ハートHello! ゆうママです流れ星

はじめての方はこちら〜プロフィール

 

今日は、

 

エイゴミッション#27

ハロウィンの衣装を

ゲットせよ!

 

と一緒に読み聞かせできる

 

ステキな冬の絵本をご紹介雪の結晶

 

番組はこちら

 

記事はこちら

 

前回エイゴミッションで

 

It's for my father.

イッツ フォー マイ

ファザー

 

などのように

 

for = 〜さんのために

 

を習ったので、

 

「それにちなんだ絵本ないかな?」

 

と探していました。

 

今は12月。クリスマスなら

 

「〜さんのために・・」と

 

お買い物するかな・・・

下矢印

読み物なら「賢者の贈り物」かな

 

と推測。

 

 

ネットでそれらしき絵本を

 

探してみました。

 

そしたら発見!目

 

タイトルは、

 

"The Gift of 

the Magi"

ザ  ギフト オブ

ザ  メイジャイ


アマゾンで電子書籍として取り扱いがあります。

 

 

これは、オーヘンリーの

 

有名な短編です。

 

あらすじは・・・

 

貧しい夫婦がお互いに

 

クリスマスプレゼントを買いたい。

 

髪の美しい妻が、それを売って

 

旦那さんに時計の鎖をプレゼント。

 

旦那さんが大切な時計を売って、

 

奥さんにクシをプレゼント。

 

そしたら、お互いの贈り物が役に立たず、

 

どうしよう・・ガーン

 

でも、愛があれば大丈夫乙女のトキメキ

 

というお話です。

 

しかもなんと、子どもが英語劇を

 

やるために、短く分かりやすい

 

スクリプトにしてあります。

 

全部で立ったの12場面

 

しかも1場面2〜3行で完結

 

この作品は、名古屋の英語劇団

 

「名古屋プレイヤーズ」さんが、

 

子供たちのために書き下ろしたもの。

 

無料サービスダウンロード期間は

 

終わってしまったのですが、

 

Kindle

ダウンロード絵本

 

入手しやすいお値段になっており、

 

思わずポチってしまいましたパソコン

 

特に、私のように

 

オンライン読み聞かせだと、

 

パソコンで画面を共有できるので、

 

普通の絵本よりも、

 

電子書籍の方が便利です。

 

購入は、子供〜大人まで

 

楽しく生きた英語学習を推進する

 

劇団「名古屋プレーヤーズ」さんの

 

サポートにもなります。

 

アマゾンで4場面くらい、

 

試し読みもできます。

 

興味のある方はぜひご購入をウインク

 

ちなみにこの"magi"とは、

 

前回ご紹介した降臨劇の絵本

 

みんなでたのしい

クリスマス

 

に出てきた、

 

「3人の賢者」のことです。

3人の賢者が、生まれたてのイエス様に

 

プレゼントしているところ🎁
 

やはりクリスマス、

 

お話につながりがありますね。

 

"Magi" の読み方は調べたら、

 

「メイジャイ」

 

おお!そう来たか〜びっくり

 

まさに、NIKEが「ナイキ」

 

NIKONが「ナイコン」

 

アメリカの読みや〜

 

と思いましたウインク

 

本 本 本 本 本 

 

この本、

 

先日、ガールズに読み聞かせしました。

 

文章も短く、あっと言う間に

 

読み終わるので、短い時間での

 

読み聞かせにおすすめです。

 

バイリンガル絵本なので、

 

1冊に英・日、両方書いてあります。

 

これはバイリンガル読み聞かせに

 

使いやすいですラブビックリマーク

 

ちなみに文章には

 

動詞の過去形がたくさん。

 

今は、6年生で過去形を習い始めます

 

子どもたちも最近習い始めたようです。

 

"gave" っていうのは

ゲイブ

"give" の過去形なんだよ〜

ギブ

などど、説明しながら読みました。

 

短い絵本なので、

 

何かのアクティビティと一緒に、

 

もしくはクラスの終わりor始まりに、

 

などの使い方もできますね!

 

タブレットに "kindle" のアプリを

 

ダウンロードすると、

 

タブレットを見せながらの読み聞かせ

 

出来ますよ〜本

 

 

クリスマスは過ぎちゃいましたが、

 

冬の読み聞かせにいいかも雪の結晶

 

ぜひご活用下さいね〜

 

2020年、お読み頂き

 

ありがとうございましたハート

 

Thank you for visiting my weblog!

 

また来年よろしくお願いします

 

See you soon in the year of 2021!手