Hello! ユウです流れ星

はじめての方はこちら〜プロフィール

 

こんにちは!ユウです。

 

クリスマスにちなんだステキな読み聞かせ絵本をご紹介しますサンタ

 

コロちゃんの

クリスマス

 

"Spot's First

Christmas"

スポッツ ファースト

クリスマス

 

有名な「コロちゃん」シリーズの絵本です。「コロちゃん」の元々の名前は "Spot"(スポット)くん。

 

「ミッフィーちゃん」が日本に紹介されたときは「うさこちゃん」だった、みたいな感じですかね。

 

アマゾンではこちら

 

かわいらしい、しかけ絵本です。

 

前回2020年に読み聞かせした時は、図書館で借りました。

か、その後「ブックオフ」で中古絵本を発見。

今回2023年12月の読み聞かせでは、自分のものを使用しました。

 

以下が内容です↓

 

今日はクリスマス・イブクリスマスベル

あわてて、クリスマスの

支度を始めるコロとママ。

 

アメリカだと通常、クリスマスを

とても楽しみにしている

ご家庭が多いので、もっと早めに

始めることが多いですウインク

 

11月の感謝祭

下矢印

Thanksgiving

Day

サンクス・ギビング・デー

 

が終わった後に、

ブラック・フライデーという

ショッピング・デーが到来びっくりビックリマーク

 

こちらの記事に書きました

 

その後、ムードは一気に

クリスマスへと向かっていきます。

 

11月末〜12月頭くらいに

クリスマスツリーを飾りはじめる

ご家庭も多いようですクリスマスツリー

 

image

 

コロちゃんとママが、

飾り付けをしていると・・・

クリスマス・キャロルを歌いに

近所の子供たちがやって来た!

 

”carol singers" もしくは

キャロル・シンガーズ

 

"carolers" と言われます。

キャロラーズ

 

アメリカでは、家族がお互いに

それぞれ人数分のプレゼントを

用意することが多いです。

 

 

例えば5人家族の場合・・・

1人が、自分の分を除く

4人分のプレゼントを買います。

それが5人分なので、計20個!!

 

クリスマスに向けてプレゼントが

ツリーの下に徐々に集まるので、

ワクワク感が増していきますラブ

 

これを書いている時点で、

アメリカの友人達はすでに、プレゼントを

集め始めているようです・・プレゼント

 

プラス、子どもたちには

サンタクロースからサンタ

スペシャルなプレゼントが

届くこともありますプレゼント

 

コロちゃんも例にもれず、

自分たちで用意した

プレゼント以外にも・・・

 

スペシャル・プレゼントとして

首輪がサンタさんから届きました!

 

ちなみに原書には、ボールにママの名前、

"Sally" と書いてあります。

サリー

 

首輪は英語で、

"collar" です。

カラー

 

シャツのえりも同じく "collar"スーツ

よく職業の話で、

「ホワイトカラー」

「ブルーカラー」

 

と言われますが、これも、

"white collar" "blue collar"

です。

色の "color" ではありませんウインク

 

事務系の仕事をする人は

白いえりのシャツを着ていて、

 

作業系の仕事をする人は、

作業着のえりが青いから。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

話題がそれちゃいましたが・・あせる

 

この本にも出てくる

クリスマの頻出単語は・・・

 

to wrap (包む)

ラップ

 

to decorate (飾る)

デコレート

 

ornaments (オーナメント)

オーナメンツクリスマスベル

 

Santa Claus(サンタクロース)

 

rein deer (トナカイ)

レイン ディアトナカイ

 

presents (もしくは gifts)

プレゼンツ・ギフツプレゼント

 

と言った所でしょうか。

 

とても有名な本なので、この本も

YouTubeで英語の読み聞かせ

いくつかあります。

 

お好みのもので、再生して下さいね。

私のお気に入りはこちら

 

本と男性の声だけ、

シンプルな読み聞かせ動画です。

 

これを見てから

日本語の絵本を使って、

日本語と英語で

子どもたちに読み聞かせました。

 

日本語の絵本プラス

YouTubeの英語読み聞かせで

洋書を買わずとも、

英語読み聞かせができちゃいますウインク

お得情報でした!

 

もちろん、洋書の絵本も

アマゾンで取り扱いがあります音譜

 

高学年の小学生でも、

幼児向けの絵本で十分楽しめます。

 

逆に簡単なので、

「このくらい、へっちゃら!」と

心理的なハードルが

下がるかも知れませんおねがいキラキラ

 

 

ではまた〜ブルー音符

みなさま、良いクリスマスをお過ごしください!

 

See you soonバイバイ

 

12/13/2020 投稿

12/21/2023 更新

 

関連記事

「11月中に必要なクリスマス準備はこれ!」

「エイゴミッション#26 ピニャータに入れるものをゲットせよ」

読み聞かせ絵本「みんなみんないただきます」