Hello! ゆうママです流れ星

はじめての方はこちら〜プロフィール

 

こんにちは!

 

女子小学生4人と楽しく

 

自宅英語学習中の

 

ゆうママです口笛

 

今日は、

 

エイゴビート第6話

「赤 持ってる?」

 

 

と一緒に読み聞かせた

 

絵本のご紹介です。

 

色に関する絵本を2冊、

 

初級者編上級者編

 

まずは初級者編。

 

「いろのえほん」

 

娘のコロナ休校中に、唯一開店していた

 

近所のスーパーで、これまた開店していた

 

100円ショップでゲット!爆  笑

 

ネットで探してみましたが、

 

同じ本は見つからず、残念!

 

もし読み聞かせで

 

お使いになる時は、

 

図書館の赤ちゃん絵本コーナーで

 

「色」を紹介している絵本で

 

代用可能です。

 

こちら、かわいい赤ちゃん絵本ニコ

 

10色の色の紹介と、

 

典型的な、その色の物の紹介です。

 

10色も紹介されていて、

 

イラストの可愛らしさ、

↓ 

 

仕掛けの可愛らしさ、

 

これで100円!?っていうクオリティびっくり

 

ついつい買ってしまいましたキラキラ


「エイゴビート第6話

赤 持ってる?」でも

 

7色の紹介があったと思います。

 

ショウタ君、虹を描いてたので。

 

"rainbow colors"

 

7色わかれば10色も大丈夫ウインク

 

読み聞かせも、

 

「色の名前」「単語」だけ。

 

とても簡単です。

 

これじゃ高学年には簡単すぎるのであせる

 

あえて「色」「物の名前」

 

読み聞かせしました。

 

例えば、「赤」のページ。

 

「赤」は "red"ですよね。

 

なので、「赤いりんご」

 

"a red apple"

 

「赤いイチゴ」

 

"a red strawberry"

 

・・・などなど。

 

そう、形容詞として使いましたウインク

 

 

他にも、

 

"a yellow sunflower" (黄色いヒマワリ)

 

"blue ocean" (青い海)

(冠詞はいりません)

 

"purple grapes" (紫のブドウ)

(複数形です)

 

・・・みたいな感じで読みました。

 

ちょっと注意が必要なのは、

 

「くろ」のページかな。

 

英語で言う所の「黒い」ものは

 

このページ、ないです滝汗

 

まず「月」と「星」は黒じゃない・・・。

 

絵からして色は黄色っぽいので、

 

"the yellow moon" "a yellow star"

 

(黄色い月、黄色い星)でもいいし、

 

「キラキラした月、星」

 

"the shiny moon" "a shiny star"

 

(キラキラお月様、キラキラ星)でもいいかと。

 

さし絵の中で実際に「黒い」のは「よる」

 

ですが、

 

"black night" よりは

 

"dark night" の方がしっくりきます。

(暗い夜)

 

「そら」と言い換えても、

 

"dark sky" の方が自然かなと。

 

\dark sky, shiny stars/

\starry night/ おねがい

 

なんちゃってガールズはみんな、

 

色の名前はバッチリ!だったみたい。

 

 

 

 

みんな余裕たっぷり〜口笛

 

リピートしてくれました。

 

次は色の絵本、上級者編。

 

うちにある洋書の絵本です。

 

"Richard Scarry's 

 

COLOURS"

 

アマゾンで取り扱い、発見目

 

 

スペルから、イギリス系の絵本のようです。

 

実家のお隣に住んでいる、

 

オーストラリア人のお父さんがいらっしゃる

 

ご家庭から、お下がりで頂きました。

 

作者の Richard Scarryさんは、

 

検索するとたくさん幼児絵本が

 

出てきます。

 

どうやら有名な絵本作家さんですね。

 

日本語版で、picture dictionary

 

のようなものも出版されているようです。

 

"COLOURS" に紹介されている色は、

 

前出の「いろのえほん」に

 

入っていた10色プラス

 

「灰色」"grey" も入って11色

 

内容も、色の紹介プラス

 

典型的なその色がついた物。

 

"Fire engines are red"

 

"Lemons are yellow"

 

など、こちらもかわいらしい。

 

"Oranges are orange..."

 

そのままやんけ〜爆  笑キラキラ

 

 

出てくる色の名前は・・・

 

purple (紫)

 

red (赤)

 

orange (オレンジ)

 

yellow (黄色)

 

green (緑)

 

blue (青)

 

white (白)

 

black (黒)

 

brown (茶色)

 

grey (灰色)

 

pink (ピンク)

 

なんと!

 

あちこちのページにいる、かわいらしい

 

イモムシのLowlyくん

 

彼の絵本も出ているようです。

 

隠れキャラ的でかわいいなあ、と

 

密かに思っていたので、

 

本屋さんにあれば

 

見てみたいですおねがい

 

"COLOURS"は文章になっているので、

 

ちょっと英語学習が進んできたお子さんに

 

文章として読み聞かせるにも、

 

いいと思いますハート

 

 

まだなんちゃってガールズには

 

読み聞かせてないですが、

 

今度読んでみようかと

 

思っています。

 

さて、どんな反応をするか

 

楽しみです!ウインク

 

ぜひお子さんと一緒に

 

色の名前、復習してみて下さいね!

 

See you!バイバイ

関連記事

「エイゴビート第6話 赤 持ってる?」