「牙狼〈GARO〉」も非常に長いシリーズでありまして
2005年のTVシリーズから始まって、なんと今年で13年目

主人公の黄金騎士・牙狼〈GARO〉は
実写版だけでも冴島鋼牙(小西遼生さん)、鋼牙の息子・冴島雷牙(中山麻聖さん)
そして道外流牙(栗山航さん)と3人いまして
それぞれ違う時間軸のシリーズが3つあります

で、今回は〈道外流牙シリーズ〉の劇場版第2弾というわけです
<前回の劇場版『牙狼<GARO>-GOLD STORM- 翔』のレビューは⇒コチラ
人の心の闇から生まれる魔獣ホラーと戦う魔戒騎士
その中でも最強の「ガロ」の称号をもつ黄金騎士・道外流牙に
魔戒騎士の鎧が奪われる事件の真相究明という指令が下される

その事件には、かつての流牙の仲間である
蛇崩猛竜(池田純矢さん)や楠神哀空吏(青木玄徳さん)が関与しているというのだが…
牙狼〈GARO〉の劇場版は、毎回面白いことは面白いんですけど
俺が若干物足りなく思っていたのは、劇場版ならではのスペシャル感

それが本作にはありました!クラッカー

〈道外流牙シリーズ〉1作目のTVシリーズ「~闇を照らす者」で流牙の仲間だった
蛇崩猛竜(じゃくずれたける)と楠神哀空吏(くすがみあぐり)との久々の共闘
そして2作目のTVシリーズ「~GOLD STORM 翔」で登場した最凶の敵・ジンガ(井上正大さん)の復活

いわば〈道外流牙シリーズ〉の集大成的な一本となったわけです

正直、あまり期待していなかったのですが
いや~、面白かったなあ!音譜

今回はストーリー以上に、アクションの見せ方に更なる工夫やこだわりを感じました

横山誠アクション監督による、女優にも容赦ないハードなアクション演出
日本のワイヤーアクションと殺陣のレベルの高さを改めて知らしめてくれます

チャンバラに付き物である、障子に飛び散る真っ赤な血ならぬ
建設現場の幕に飛び散るホラーのドス黒い血

そして、犬マシンガン!びっくり(何のこっちゃ!?)

とにかく娯楽としての見世物に徹した一本です

悪役・ジンガを演じる井上正大さんがホントに楽しそう
俺が思うに、そのちょっと高めの声質の影響もあって、かなり役柄が制限される役者さんですが
「仮面ライダーディケイド」の主人公・門矢士(かどやつかさ)以来の当たり役に巡り会えたようで
本当に良かったですニコニコ

野生爆弾・くっきーさんの『Zアイランド』以来の怪演もいいッスね!グッド!
たぶん役者としては相当扱いにくいタイプかと思いますが
ハマった時の爆発力は半端じゃないことが再確認出来ました

そして、なんとメシア登場!
演じるは13年前と変わらず、西野翔さんですよ!!
メシアって、白塗りですがもろ肌脱いでますからね
そんな役を以前と変わらないプロポーション…
否、更に色っぽさを増して演じているんだからスゴい!の一言です
長くシリーズと付き合ってきたファンにしかわからない小ネタは多々あるものの
今回の勧善懲悪の単純明快ぶりは
「牙狼〈GARO〉」をパチンコでしか知らないという方々も、面白く観られるでしょう

ファンの方だけでなく、いちげんさんのシリーズお試しにも最適の一本かと思われます合格
〈使える度評価 ☆☆☆★〉(☆5つが最高)