滝とか川とか | blog:kudoh

滝とか川とか

海に行きたい!

海で泳ぎたい!

よし!石垣島の海へ行こう!

レッツ・ラ・出発!

サザンゲートブリッジ!

手前は登野城漁港。

漁港でこれですよ、めっちゃ楽しみ!

で、

荒川の滝に到着☆

海じゃありませんねー、滝ですねー。

石垣島の海水あったか〜いの。

30分もしないでのぼせちゃう。

そんな訳で最初は滝にしました。

滝に行く前にトミーのパン屋さんへ。

2年振り、楽しみ。

並ばないと買えません、大人気!

しっかり並んで、無事に塩バターフランスをGET!

チーズフランスも買えました。

すぐ売り切れてしまうみたいなので、食べられて嬉しい。

お腹いっぱいになった後は滝壺で遊びます。

滝壺にお魚いました。

シュノーケル持って来た方が良かったかな?

滝壺にぷかぷかしていると、なんとなく滝の上の方に人の気配がするんですよね。

こちらの滝、3メートル?4メートルくらいかな?

気になったので、脇から上って見に行ってみると、ライフジャケットをお召しの方達が∑(゚Д゚)

荒川の滝でキャニオニングが出来るそうです。

工藤もキャニオニングしたいなー。

下の方からはザリガニ釣りのこどもたちの声がします。

うーん、

西表島に行っちゃえ!

ユーグレナ石垣港離島ターミナルでお寿司食べて、西表島へレッツ・ラ・出発!


フェリーで30分?40分くらいかな?で西表島の大原港なかまりんに到着しました。

大見謝川に移動してキャニオニング!

楽しい!

気持ち良い!

西表島でキャニオニング出来る滝は大見謝川だけなんですって。

うぉりゃ!


折角、西表島に来たので

かもめ29号に乗って仲間川を遊覧。

上流に日本で1番大きなサキシマスオウノキがあるそうなので楽しみ。

大原港から、ガラス島の横を通り

仲間橋をくぐり

仲間川へ!

仲間川は林野庁森林生態系保護地域保存地区だし、文化庁仲間川天然保護区域だしでレア感満載。

あと環境省西表石垣国立公園特別地域でもあります。

ロータイドだと根がよく見えますね。

でもね、水深が浅いので座礁しないように引き返しました。

サキシマスオウノキが見たいなら、ハイタイドの時に来なくちゃだったんですね。

行き当たりばったりで生きてるから仕方ないよね。


サキシマスオウノキは見られなかったけれど、マヤプシキと云う、西表島の他では、小浜島と、石垣島や由布島でちょこっとしか生息していないレアマングローブちゃんがズラッとしていたのが見れて楽しかったし、風が気持ち良かったです。

ところで、引き返した辺りで見たこれ何かしら?

岩?


大原港の近くのキッチンまつやまさんでランチ。
豆腐チャンプルー美味しい!
昔ながらの八重山そばにも惹かれたけれど、ちっちゃな八重山そばもついていたので大正解でした。
サービスで下さったパイナップルも甘くて最高でした。