小浜島2 | blog:kudoh

小浜島2

オヤケアカハチの森に向かっています。
と云うかもう左手に見えていますねw
右手(南側)には新城島や波照間島が見えます。
イシスクムイことオヤケアカハチの森!
中にヤケアカハチ遠弥計赤蜂、ウヤケアカハチ)の足跡が残る岩があるそうなのですが、ハブが沢山いるので入ってはいけないそうです。
ここの前の道で、車に轢かれたのか既に絶命していたハブを誤って踏んでしまいました(´;Д;`)
反対側から見たオヤケアカハチの森です。
琉球王府軍との戦いに敗れたアカハチが逃げ込んだ場所とも、小浜島の賛同者を集めた場所とも聞きました。
振り返ると細崎が見えました。
アカハチも細崎を見たのかな?

お腹ぺこぺこなので、坂をぐんぐん下って小浜港の方へ戻ります。

カフェ コヨーテさん。
港を眺めながら
小浜産もずくトッピングそーめんを頂きまさした。
トッピングって量ではない大盤振る舞いなもずく!
そーめんよりももずくの方が多いくらいです。
キムチチーズ焼きも頂きました。
辛いけれどなんか癖になるw
イェーイ!
わーい!
ウェーイ!
マンゴーパフェだー!
まさか離島でこんなにクオリティの高いパフェに出会えるとは!
グラス底にはマンゴー、バニラジェラートが入って、マンゴージェラートが乗って、マンゴーと生クリームが乗る!完璧じゃないですか。
ジェラートがマンゴーだけでなくバニラも入っていて嬉しい!フレークとか入ってなくて嬉しい!
パルフェ!(完璧!)

食べ過ぎて苦しいのですが、続きましてちゅらさんばしを見に行きます。
と思ったら、港の桟橋がちゅらさんばしでした。
ちゅらさんと桟橋を掛けていたのね、、、。
ちゃんとターミナルを見たら、ちゅらさんばし 旅ぬかろいって書いてありましたねー。


小浜島総合案内所さんに、わーりーたぼーりとありました。
あれ???
わーりーたぼーり、わーりーたぼり、わーりーたぽーり、きっといろんな言い方があるんですね。

道に迷っていた時に頭上からガザガザ音がして、牛さんが居ましたw

嘉弥真島の緑色のレストハウスが見えました。
嘉弥真島凄く近いんですね。

シュガーロード!
シュガーは殆どないそうですwww
なんか後半が上り坂になっています。
そうだった、シュガーロードは集落に向かって上り坂でした。
折角だから、坂を上るより、坂は下りたい!と考え別の道から集落に行き、シュガーロードを下ってくる事にしました。
こちらの第2シュガーロードと云う道を通って集落に行きます。
ところで第2シュガーロードって???
上り坂頑張る!

小浜島郵便局。
普通。
竹富郵便局とか、西表大原郵便局みたいな赤瓦の郵便局かと思っていましたw
小浜島郵便局は石垣島タイプ(勝手に命名)の郵便局でした(╹◡╹)

小浜小学校と小浜中学校。
広々とした芝生の校庭が素敵です。
シュガーロードを上って来ると学校の前を通ると記憶していたのですが、違いました。
子供の頃の記憶あてにならない(~_~;)

こはぐら荘。
ちゅらさんの作中で、ヒロイン恵里の生家だったそうです。

小浜民族資料館に来ました。
休館。
仕方ないよねー。
仕方ないと言いつつ中を覗く工藤。
祭事に使うお面かな?
アンガマのウシュマイとンミらしきお面も見えます。
島の方とお話しさせて頂く機会があったので、民族資料館の事を伺うと、休館と云うより閉館らしいです。
残念。

節さだめ石です。
節さだめ石とは農作業の時期を定めていた石です。
表面に十二支の順に穴が掘ってあって、穴と星の方角とか見て、農作業の時期を決めたんですって。
久米島のウティダ石に似てるかも。

集落を背に節さだめ石の左側がシュガーロード、右側が第2シュガーロードです。(たぶん)
シュガーロードを下って行きます!
が、あれ?後半上り坂になってる!?!
集落へ向かっても、集落から来ても、下って上るんですね(^◇^;)
左手にシュガー発見w

そのサトウキビをお砂糖にする製糖工場さんに行きます。
歩道がプロムナードになっていて素敵。
さり気無くブランコがありました。
プロムナードを抜けると目の前に製糖工場がありました。
シュガーロードのサトウキビはここでお砂糖になるんですね。

はいむるぶしさんに来ました。
宿泊者でなくても楽しめる様に解放して下さっているそうで、水牛池を見ておいでと教えて頂いたので、
水牛池を見に来たのですが、水牛がいない⁈
はいむるぶしの方が、少ししか顔を出していないから見つけづらいけれど3頭いると教えて下さったので、頑張って見つけました。
あっ!こっちにも。

可愛いお顔してますね。
由布島でも感じたのですが、水牛ちゃんの目は優しくて穏やかで可愛い。
亀さん。
お食事中。
凄い食欲で、むしゃむしゃ勢いよく食べ続けていました。
ヤギさん。
2匹は遊んでいるのに、
この子はお家から出て来ません。
あれ?3匹ともお家に帰っちゃった、と思ったら凄い雨がザーザー降ってきました(;゜0゜)
雨が降るのが分かってお家に入ったんだね、賢いっ!工藤より賢い!

トゥマールビーチに来ました!
遠浅のビーチ。
小浜港が見えます。
(小浜港からトゥマールビーチが見えたんですから、トゥマールビーチから小浜港は見えますよね、、、)
弧を描いて美しい。
海の色も素晴らしいです。
トゥマールビーチに癒される〜(*´ω`*)
小浜島で1番のんびり過ごしたのはトゥマールビーチでした。

雨に降られてしまいましたが、山あり海あり坂あり歴史あり美味しいものあり、充実の小浜島でした!
アップダウンが地味にキツかったwww
朝日が昇るのをターミナルから眺め、そろそろお別れ。
さようなら小浜島。

次は黒島に移動します╰(*´︶`*)╯