対馬丸記念館 | blog:kudoh

対馬丸記念館

{69119150-FEA6-432C-BDBA-081FD084609D:01}
県庁前駅へ行ったのは、
{BB4EF869-DD55-4870-9C46-CB9AE48174AD:01}
対馬丸記念館へ行く為でした。
やっと来れたー!
{76661E70-E64B-4944-B09F-A4C1D7012532:01}
こちらが対馬丸。
入館時に、館内の撮影良いですよと言って頂いたのですが、1階に館内撮影禁止とあったので、念の為館内の画像はこれのみにしますね。

受付横で既に涙が溢れてきました。
ひとつ、ひとつの言葉が、1枚、1枚の写真が、響きました。
11分の映像を見せて頂いたのですが、魚雷を受けてから対馬丸が海底に沈むまでの時間と上映時間はほぼ同じだそうです。
たったこれだけの時間で沈んでしまったんですね。
計り知れない恐怖だったのではないでしょうか?
亡くなられた方々も、ご遺族の方々も、生存者の方々も、何故、こんなに苦しみ、悲しみ、辛い思いをしなければならなかったのか。
平和の尊さを改めて痛感しました。
{39D41F2A-1430-49C7-B796-85695AED1A93:01}
館外には対馬丸の犠牲者を祀った慰霊碑、小桜の塔がありました。
刻名碑が並んいます。
{BCA4589A-BAA7-45A7-8C09-0B89949406D6:01}
すぐ近くには人工の砂浜、波上ビーチがあります。
{AF9AFADE-7300-4CA3-9577-858620F0763A:01}
那覇市唯一の海水浴場ですが、遊泳は10月まで、今日は流石に泳いでいる人はいませんでした。
{C9116C18-F20F-4648-AE5E-B959F00DB507:01}
白い砂浜に水色の海、正に理想のビーチなのは人工だからかもしれませんね。