母と二人、一か月8万円で豊かに暮らす(9月分) | 37歳の、老い支度

37歳の、老い支度

自分らしく、身軽で自由に。

おはようございます^ ^




一気に秋めいてきて


ベランダの植物も


少しずつ、元気を


取り戻してきました。



毎年、夏は


暑いなぁと思うけれど


今年の夏は


やっぱり過酷だったなと


感じます。



秋は


体を休めて


メンテナンスする季節にしようと


相変わらず


のんびりのんびり


マイペースにすごしている毎日です^ ^




今日は


先月9月分の


我が家の生活費を


まとめてみようと思います。



●家賃等…20,000円


●光熱費…20,000円


●通信費…12,500円


●食費・日用品費…13,000円


●交通費(車保険代含む)…8,100円


●生命保険費…3,000円


●雑費(被服・医療費・交際費等)…1,400円



(100円以下は


繰り上げしています)


合計で78,000円でした。



9月は


8月分の電気代が高かったので


光熱費が少し上がりました。



雑費が


ほとんどかからなかったので


良かったかな、と


やっぱり昔に比べると


交際費や


被服代が


ほんとうに少なくなったな〜と


感じます。



節約を意識して


毎日すごしているわけではないけれど


自分たちにとって


不要な出費は減らし


いざ、という時に


しっかり出せるように。と


いつも思っています^ ^



今、ご縁あって


手元にある物を大切に


無くても大丈夫かなと


思える物は


新たに追加せずに


無いなりの工夫を楽しんでみる。



見栄ははらずに


身軽で気楽にすごして


人目線で生きるのではなく


自分を、生きる。



そんなミニマルライフは


お金に縛られず


豊かに暮らせて


楽しいなと


やっぱり、感じるのでした^ ^





※先月も記載しましたが


年金や健康保険料等は


含んでいません。


あくまでも、任意で支払っているものや


日常の出費の金額です。





●ミニマルライフ(持たない暮らし)

参加させていただいております

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 


メールはこちらから📩