シンプルに、取り除き、原点に | 37歳の、老い支度

37歳の、老い支度

自分らしく、身軽で自由に。

おはようございます^ ^



節分の今日。


これから、お仕事先に


出かけてきます。



その帰りに


母とリサイクルショップへ行く予定。



実は先日


母がひとりで、ふらりと


お店に立ち寄ったとき


とてもかわいい鍋敷に出会ったそうで


もし、今日まだ残っていたら


運命だということで


我が家に迎え入れようと


思っているそうです^ ^



こんなふうに


ときどき、物を迎えることもある我が家。



足したり、引いたり


季節ごとに見直したり


心のままに


暮らしを楽しめたらいいなと


思います^ ^




この頃は


「物を減らす」


ではなく


「心の負担を減らす」


ことがメインになってきました。



「きちんとしないといけない」


という思い込みや


「自分の生き方は、正しいのかな」


という不安。



そういったものを


取り除いて


もっと


シンプルに、自分たちを信じて


日々を楽しみたい。



それが我が家の原点です^ ^





やらなきゃいけないことが


いろいろあった日。


だけどやる気にならなくて


ただただ、ろうそくの火のゆらめきを


のんびり見つめる時間にしました。



そのとき


「やらなきゃいけない」


ことを、自分でまた


増やしてしまっていたなぁと


気づきました。



一度きりの人生。



心がワクワク躍ることを


抑え込んでまで


やらなきゃいけないことを


詰め込みすぎないように...


と、ときどき立ち止まりながら


取り除き、手放すことも


良いものです^ ^












ぽってりフラワー2015年の

2月3日には


こんなことを

書いていました^ ^









●ミニマルライフ(持たない暮らし)

参加させていただいております

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 


メールはこちらから📩