母の口癖を、受け継ぐ人に | 37歳の、老い支度

37歳の、老い支度

自分らしく、身軽で自由に。

おはようございます^ ^




叔母の形見の

ミシン。


まだ

現役で

動きます。


きっと


丁寧にお手入れをして

使われてきたんだろうなって


その

愛情が

とても伝わるミシンです。



少ない物を

ひとつひとつ

大事に使っていると


その

「物」が

輝いて


どんなに

古くても


元気で

いてくれるような

不思議な

力を感じられます。



話は

変わりますが


母の

2つの

「口癖」が


いいな〜と

年々

思うようになりました。


その

口癖は


「大丈夫」


そして

どんなことが

あっても


「マイペースでいいよ」


という


ホッと、安心できる言葉です。



「どうしよう」

「どうにかしなきゃ」

という

焦りの気持ちが

あるとき


母の

この口癖に


何度

救われてきたか

わかりません。


母の人生は


ほんとうに

大変な日々だったけれど


それでも


どんなときも

この言葉を

お守りのように

使い続けてきて


そして


母によって

さらに


磨かれた

言葉だと

感じます^ ^


私も


人に

そう言える

人でありたいな...

思います。


まだまだ

私の言葉には


長い年月と

経験によって

磨かれた


母のような

重みと輝きは

足りないけれど


これから

日々


増してゆけたら

うれしいです^ ^






ニコニコ昨年2021年の

9月15日は

こんなことを

書いていました。





この日に

書いていた


「落ち込んだこと」は


今となっては


なんだったかな?

と、なかなか

思い出せないことでした。


それくらい

時間が経てば

なんてことない。

と、いうことも

多いのですね^ ^


まさに


「大丈夫」


何があっても


「マイペースでいいよ」


なのだと

思います^ ^





メールはこちらから📩