NHK大河ドラマ名作傑作集からその2 毛利元就 花の生涯 篤姫 黄金の日々 | 気になる映画とドラマノート

気になる映画とドラマノート

厳選名作映画とドラマを中心に、映画、テレビ番組について、思いついたこと、美麗な場面、ちょっと気になる場面に注目していきたいと思います。

1997年 36作 「毛利元就」
毛利元就 中村橋之助

隆元   上川隆也
$気になる映画と韓国ドラマと日本の大河ドラマノート


1963年 1作 「花の生涯」
長野主膳 佐田啓二

この作品の時代は、まだテレビのある家庭自体が少なかったはずなので、その時代に大人だった人でも実際には観ていない人も多いでしょう。こうだったんだ、というわけです。

佐田啓二は、俳優中井貴一の実父であり、木下恵介「喜びも悲しみも幾年月」や小津安二郎作品「おはよう」「秋刀魚の味」など、松竹人情映画の名作に多数出演した名優でしたが、1964年昭和34年に交通事故で不慮の死を遂げて、永く映画界に惜しまれました。享年37歳。


$気になる映画と韓国ドラマと日本の大河ドラマノート


2008年  「篤姫」 
篤姫 宮崎あおい

家定 堺 雅人

幾島 松坂慶子 

松坂慶子は、1952年昭和27年生まれ、中野区で育ちました。いまの多くの女優のようにCMで起用されて話題になったというようにはじめから脚光をあびたのではなく、テレビの「忍者ハットリ君」や映画「夜の診察室」など、多数の無名時代作品の経験を経て、一歩一歩大女優になっていったドラマ史に残る名女優です。(実は私は松坂慶子さんと劇場で一ファンとして握手したことがあります。そのときは、おともだちになりたいなぁニコニコと思いました。

$気になる映画と韓国ドラマと日本の大河ドラマノート


1977年 15作「花神」
大村益次郎 中村梅之助

イネ    浅丘ルリ子

$気になる映画と韓国ドラマと日本の大河ドラマノート

1978年 16作 「黄金の日々」
モニカ    夏目雅子

石川五右衛門 根津甚八

秀吉     緒形 拳

呂宋助左衛門 市川染五郎(当時)

$気になる映画と韓国ドラマと日本の大河ドラマノート

$気になる映画と韓国ドラマと日本の大河ドラマノート
このドラマは、私は実際には、当時観ていません。しかし、この場面で観ると、緒形拳の演技はものすごい迫力です。


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ