主将です。

 

WBCで日本が優勝した本日。

少年部稽古、アップの時間は、

さっそく野球!

全然うまくできないことこそ、みんな笑えて、楽しめるんだよね。

 

こんな感じで、野球を専門的に教わっていない子らが、ソクセキのバットと、スポンジやゴムのボールで、空き地で三角ベースとかで楽しむ機会って、ホント、失われたよな。

 

ユニフォームや高価なバットまで買って、面倒な当番制の役割を受け持つことを覚悟したうえで、チームに放り込むか? あるいはルールも知らないグローブをはめたこともない、野球に一切ノータッチの少年少女として過ごさせるか?

 

親がやらせるか、やらせないか? 二択の時代。

 

プラスチックバットとゴムボールで短パンのまま空き地でやる野球のように、サッカーもバスケも、我々のような武道も、もっと気軽に子どもたちが楽しんでできるようにしてあげることが、これからの子どものスポーツ環境の課題だよね。