主将です。

 

今日の神田川の桜。

場所によって9割咲いているところと、7割くらいのところがある感じ。

一番好きなのは、桜の木と、川の間に歩道があるゾーン。歩いている上を、枝が横切って、川へとしなだれているんだよね。桜の花のアーチをくぐって歩くのが幸せでね。

 

20年以上、毎年、この季節はここを歩いているから、いろんな思いでがあるんだよね。今や高校生と中学生になり、すっかり遊んでくれなくなった子どもたちが幼かった頃のことを思い出し、送り届けていた幼稚園の方まで、散策してみることにしたんだけど、いろんなお店がなくなっていて、時の流れにびっくり。

 

これじゃ、さすがにもうなくなってるだろうな、と思ったのが、文房具屋なんだけど、ゴム動力の組み立て飛行機(メッサーシュミットとか平気でハーケンクロイツのマークが描かれていた)なんかを子どもに買ったりしてた、半分、おもちゃ屋で、かつ、もともとは本屋だったらしく、奥の方には雑に、古ーい本が積み上げられてた店。

 

……で、久々に通園路を辿ってみると、あったよ。

何も変わらず、本が積み上げられたままだったよ。

 

あの頃は、子どもの世話を任される日曜はしんどくて「はやくこの生活から解放されたいな……でも気の遠くなるほど先だよな」なんて、滅入っていたのに、「あの頃の可愛かったあいつらともっと過ごせていたなら…」なんて思ったりした。