主将です。 出席者=松木、泉


いつもの稽古と異なった点は…


・基本ののち、移動稽古を全般、行いました。


・参加者が少人数だったため、対人練習では、アドバイスに時間を取り、オフェンスの7つと、ディフェンスの20のパターン練習をじっくり行いました。その分、スパー系は、超少なめ。

本日の指導内容は…

[万能のパスガード(いわゆる「かみつき」)]


イノキ・アリ状態から行う
フックガードに対して、行う
クロスガードに対して、行う
ハーフガードに対して、行う 

その他、先週の復習として

[投げられた側の対処]
エビで足を向ける 相手の体を支点にエビ  腹這い→タックル
…以上でした。

かみつきは、完成度の低い寝技テクニックを無駄にいっぱい持っている主将にとって、柔術茶帯レベルにもときどき決めることができる数少ないテクニックのひとつ。


今日、教わった人は、スパーでガンガン決めて、今日休んだ人に後悔させてください(笑)。


来週は、このかみつきからのコンビネーションを指導する予定。

ま、出席者の顔ぶれによって、違うことをやるかもしれませんが。