主将です。続いて7月! 振り返ります。

技術の復習を、なにとぞよろしくお願いします!


7月2日  出席者:松木・泉・川人・村野  出稽古:森下



[練習内容]


移動稽古のパンチをコンペしました。

ほかは通常通り。

技術指導内容は下記参照。



[技術指導内容]



首相撲:横への振り方、ヒザでヒザ内を押す崩し


両足タックル:倒し系と持ち上げ系の区別



7月9日 出席者:松木・村野・川人  出稽古:森下・大森


[練習内容]


この日は、練習の最後に、復習目的の技研(&サンドバッグ)を行いました。


[技術指導内容]


相撲組みからの展開




■大腰=初心者指導では「おんぶ」からはじめる

■サバ折り

■切り返し→大腰




首相撲への対応



肩あげて水平に振って対角取るOR戻りに対面取る

■ダブル外から顔押し、頭上部に対し突き放しトス、前へ歩く

■外から対角腕入れ(それに対しカタガタメ、たすきのときも)



腕十字を極めるコツ⇔逃げ方(親指の向きに関する攻防)




7月16日 出席者:松木・鈴木・田中・大和・川人  出稽古:藤川・森下



[練習内容]



いつも通り。



[技術指導内容]



「初心者に最低限教える受身&投げの受け・防御」の指導法確認


受身:後方=掌つかない、横=足を重ねない、前回り=手の着き方・膝や足裏着かない



サシ:+くぐり、腕取り



打ち込みの受け:腕突っ張らない、足は並行で動かさない、足幅は外から刈るか内から刈るかで、腰張らない・横に回らない、体はスタビリティー保つ=適度な負荷、あおりに高さを合わせる



投げの防御:掴みを切る、胸を張る、軸をずらす(+反り投げ)



両足タックルの防御:がぶり→ゴービハインド、前屈立ち



7月23日 出席者:川人  出稽古:大森・加藤



[練習内容]




打撃オフェンス7エレメンツをコンペ。他はいつも通り。

[技術指導内容]



この日は寝技の基礎ができる3人がそろったので、寝技の専門的な技術に取り組みました。


腹固めチョーク:カメに対して入る、タックルに対して入る、カミツキに対して入る、ガードから入る、横三角や腕絡みへの展開…など



7月30日 出席者:村野・鈴木・田中・大和・川人(・泉)  出稽古:大森



[練習内容]



この日はアメリカへ留学する大森君の送別会を行いました。そのため、稽古は1時間のみ。基本→約束組手&各種スパー→ミットにて。



※送別会では、ペット屋さんのカゴのなかの十姉妹みたいに、みんなが同じ方向を向いて座っているのが印象的でした(苦笑・いい席が取れなくてゴメンナサイ!)