お風呂の省エネ | 「健康と幸せを運ぶ工務店」の社長のブログ

「健康と幸せを運ぶ工務店」の社長のブログ

大分県佐伯市で工務店を営んでいます。
高性能住宅新築とリノベーションを中心にそこに住むご家族に「健康と幸せを運ぶ工務店」でありたいと思っています。
https://kudo-kensetsu.com

こんにちは

「健康と幸せを運ぶ工務店」の社長工藤です。

今日も元気にやってますか?

 

昨日は便器のフタをして清潔に、節約しましょうという話をしましたが、今日はお風呂の省エネの話です。

 

最近では、水から沸かすお風呂よりもお湯を張るタイプの方が多くなっていますが、バランス釜と言われる水を張ったお風呂を沸かすタイプもありますね。

水から沸かすよりも、給湯器でお湯を作りお湯をためる方が省エネです。

 

また、お風呂のフタはかなり重要です。フタをしないとどんどん冷めてきますので、入るころには沸かし直さなければならなくなり不経済ですね。

 

お風呂は、できるだけ家族で続けて入るようにしましょう。

資源エネルギー庁の試算では、2時間放置して追い炊きを1日1回した場合、年間5,270円余分にかかります。

 

シャワーで済ませる方も多いと思いますが、シャワーはこまめに止めて、不必要に流しっぱなしにしないことです。

45℃のお湯を流す時間を1分間短縮すると、年間で1,760円の節約になります。

水道代も年間1,000円お得です。

 

シャワーを1分間使うと約12リットルのお湯を使います。家族4人が4分ずつシャワーを使うと、浴槽1杯分のお湯(200リットル)を使うことになりますので、4人以上の場合は浴槽にお湯を張ったほうが得です。

 

最後に、お風呂から出た後のドライヤーは1000w程度と電気容量が大きく、時間が短くてもエネルギーをかなり消費しますので、ドライヤーをかける前にタオルでしっかりと拭くようにしましょう。

 

 

寒い冬です。

お風呂でしっかり暖まって寝れば寝室の暖房費も節約できます。

 

お風呂が寒くて入るのが億劫、ヒートショックが心配という方は、どうぞお気軽にご相談ください。

あったかいお風呂で寒い冬を快適に過ごしませんか?

お風呂のリフォームなら、LIXILリフォームショップ工藤建設へ!

 

では、今日もよい一日を!!

 

有限会社工藤建設

代表取締役 工藤隆宏

 

HPはコチラ http://kudo-kensetsu.com