高性能住宅のススメ | 「健康と幸せを運ぶ工務店」の社長のブログ

「健康と幸せを運ぶ工務店」の社長のブログ

大分県佐伯市で工務店を営んでいます。
高性能住宅新築とリノベーションを中心にそこに住むご家族に「健康と幸せを運ぶ工務店」でありたいと思っています。
https://kudo-kensetsu.com

みなさまこんにちは

「健康と幸せを運ぶ工務店」の社長工藤です。

今日も元気にやってますか?

 

さて、今日は高性能住宅のススメというブログです。

 

自動車を買い替えるときに検討する内容は何ですか?

デザインやスタイル、馬力、安全性、価格、などたくさんあると思いますが、燃費って気になりませんか?

少し本体価格が高くてもハイブリット車が常に販売台数の上位ですよね。

自動車は今や燃費で買う時代に来ているように思います。

一方住宅はいかがでしょうか?

これからは、住宅も燃費=光熱費が重要になってきています。

住宅ローンが少し増えても光熱費を抑えてトータルの出費が少なければ、結局はお得です。

ただ単に高性能住宅と言っても各社様々ですが、弊社では、外部(屋根・外壁・開口部・基礎)の断熱性能を高めて消費エネルギーを少なくし、風通しの良い明るい住宅を勧めています。パッシブ住宅といわれるものです。

先日、建築中の高気密・高断熱・高耐震の高性能住宅の完成お披露目見学会をを行ないました。

いわゆるゼロ・エネルギー住宅です。

外は雪がちらちらする中、リビングのエアコン1台で家中が暖かく、足元が寒くない、床暖房が入っているかのような住宅を体験していただきました。

image
これからの高性能といわれる家は、断熱性能=熱の逃げにくさを示すUA(ユーエー)値(またはQ(キュー)値)、気密性能=家の隙間を示すC(シー)値、夏の冷房効率に影響する夏の日射遮蔽を表すηA(イータエー)値、この3つを表示しなければなりません。

それぞれの数値が基準以下となることが求められます。

さらに耐震等級が最高の3を確保していること。

 

良い家を建てるには、メーカーや営業に進められるままではなく、建て主が勉強することが必要です。

私たちと一緒に家づくりのための勉強をしませんか?
難しい数字のことはともかく、車と同じで、地球にも優しい燃費の良い家に住むことは、結局はお得になります。今はお得に家を建てるチャンスですよ(^o^)

 

ということで、当社では、今度の日曜日11日13時半から家づくり教室を行ないます。しっかり勉強して、賢くお得に家を建てましょう。

今すぐでなくてもいずれ家を建てたいなと漠然と思っている方もどうぞ。

勉強は早すぎることはありません。

お待ちしております(^o^)

 

--------------------------------------

佐伯とともに53年「健康と幸せを運ぶ工務店」

有限会社工藤建設

LIXILリフォームショップ工藤建設

代表取締役 工藤隆宏

 

facebook

高性能住宅の有限会社工藤建設 

LIXILリフォームショップ工藤建設

工藤隆宏個人