from 海和
久しぶりのブログ投稿となりました。
今年もどうぞよろしくお願いします![]()
さて、スコップ・スクールの授業。
1月の新テーマは「みんながうれしいデザイン」
講師を務めるのは、香港育ちのデザイナーであるリカ先生です。
リカ先生「授業が始まって突然だけど、【みんなが使えるコップ】をデザインしてみよう!どんなコップを描く?さぁ描いてごらん!制限時間は3分だよ!」
いきなり絵を描くことから始まって戸惑う生徒たち笑
まったくインプットが無い状態で、各々が考え、それを形にしていきます。
もちろん、単に描かせている訳ではありません。
描いた後にリカ先生が、
「【みんなが使えるコップ】の【みんな】って誰だろう?誰を想像して、コップを描いたかな?」
「え~!?誰だろう?」
「男の人も女の人も使えるってことかな?」
(お!いい考えだね!)
「子供も大人も、ってことじゃない?」
「おじいちゃんもおばあちゃんも、体が不自由な人も使えるってことかな??」
(積極的に意見が出てきていいぞ~!)
話し合いをしていくなかで、今回のプログラムの学びの目的を知っていく生徒たち。
そう!
今回は、世界中の人が困らない社会を目指して、人々が抱えている問題を想像し、
それを解決するためにはどのような方法があるのか、
そして、モノをデザインすることによって、困っていることを解決できるということを学びます。
今回の授業の最後に、
「みんなが使えるえんぴつ」をデザインしてもらいました!
どんな工夫をすれば、みんなが使えるかな?
発表もしてもらうからね?!世界に1つだけのオリジナルのえんぴつを作ってみよう!
将来お店で売られるようなえんぴつがここで誕生するかもしれないね~
↓↓スコップ・スクールの体験の申し込みはコチラから







