中3男子の三者面談。

今回の定期テストの結果はまずまず。

普段の授業の様子は…

 

中1のときは手を動かすスピードが速かったんですが、最近はなんか…言いにくいのですが、遅いというか雑になってきて…以前ほどのキレ味が見られません。

 

授業中もいつも眠そうで…ぼんやり…目がトロンとしています。え~と、県大会には行くんだっけ?まだ部活が続いているの?

 

男子生徒に向かって聞くと、すかさずお母さんが微笑みながら「いいえ、終わりましたニコニコ

 

(う…汗この微笑…明らかに作っている…)

 

多少恐怖を感じつつも話を続けました。

 

(男子に向かって)

じゃあなんでだろうね。練習でヘトヘトになって、授業中ウトウトする人はこの時期よくいるんだけどもう部活は終わっているんでしょ?

 

っていうか、あなたの場合、部活じゃないよね。中1のとき手を動かすの早かったじゃない。眠くなることもなかったし。

 

それがいつからだろうか。中2の夏ぐらいかな。なんか常時眠たいみたいな感じになったよね。睡眠時間は?減った?

 

にっこり「今ですか?寝るのはだいたい12時から1時で…起きるのは7時です」

 

ふ~ん、じゃあ睡眠は6時間から7時間か。やっぱり少ないね。寝るまで何してるの?スマホ?

 

にっこり「あ…(うなずきながら)ハイ…あせる

 

(お隣のお母さん…口元が笑っている…。ムッとしてないところが逆に怖いんですけど…)

 

そういえば塾に来てからも授業時間以外は結構スマホ使っているよね。なんかのゲームなのか、ものすごい集中力で画面を見て指を素早く動かしてさ。

 

(お母さんが息子をジッと見る。口元は変わらない。ひえ~…)

 

あんだけ集中してたらチャイムが鳴って席についても、そこからは逆に休息時間だわな…。

 

そうかそうか、それだな。お前はスマホをしているときにありったけの、一日分の集中力を使っているんだ。だからそれ以外は白昼夢を見ているような、なかば眠りこけた状態になっている。スマホはいつ買ったの?

 

 

ここでお母さんが再度口を開きました。

 

ニコニコ「中2の夏よね~」

 

え!中2夏?ピッタリ符合するじゃん!

 

にっこり「あ…ハハ…」

ニコニコ「買うとき約束したよね。やり過ぎたら取り上げるからねって。約束しても意味なかったね」

 

(ダメですお母さんそれ…。どんなルールを設けたところで買ったら終わりです。スマホは麻薬ですから)

 

あの…制限をかけたりしないんですか?

1時間以上使えないとか。

 

ニコニコ「かけたことはありますが破られます」

ほんわか「ハハ……」

 

(だったら今から解約したらいいのに。でもそれは言えないか…)

 

とにかく少しスマホ時間を減らそう。今のままでは勉強に身が入らないよ。

 

どうしてもスマホをやめられないなら、せめて塾に来る前に昼寝をしてきて。30分から1時間でいいから。そのぐらい寝れば頭はスッキリするだろう。

 

***************

 

その後、本日を含めて授業が2回ありましたが、どっちも昔のような切れ味で授業に臨んでくれました。お母さんの支えがあったんだと思います。

 

よしよし。今からそういう感じならまだまだ伸びるぞー!面談やってよかった!