高校生との面談で。
席に着くなり、数学わからない、もうムリ、もうムリを繰り返す一高2年女子に言いました。
そんなんだったら日曜に来ればいいのに。午後1時から夜9時までオレがいるから対応できるよ。先週は育英に通う高2女子に、質問対応と言いながら結局3時間ぐらい個別指導した。そういうのを有効活用してください。
「ええ~…だって部活だったんだもん。高総体の」
ああ、高総体か…。なら仕方ないけどさ。確かマネージャーだよね?
「そうだよ。だから見てるだけ。ずっと友達とお菓子食べておしゃべりしてた
」
なんじゃそりゃ!だったらエネルギー有り余ってるだろ。夕方から来た高校生もたくさんいたぞ。突然雨が振ったからと言ってずぶ濡れで来た一高生もいたし、金髪の一高女子も、見た目はアレだけども教室に来た後はしっかりやっていった。
「へえ、エライなあ。そういうのいいよね。見た目は派手でもやることはきちんとやってるみたいな」
(お前だってそうだろ!すべての指にネイルして化粧もしてさ。とても一高生には見えないよ!)
ところで最近毎日のライン報告が少しずつ後手に回っているようだね。逸見さんが報告のマメさで言ったら今は3番目だと言ってたよ。
「ええ~っ!そうなの?
じゃあ、あたしがんばるね!」
(そういうポジティブなところがあなたのいいところだよね)
それと英単語をもっとがんばってよ。文系なんだからさ。数学が無理でも英語がトップクラスだったら問題ないんだから。
「う~ん、毎日聞いてるんだけどさ。なかなかね。理科も分かんないし数学もやんなきゃいけないところたくさんあるんだもん。もうホンット大変」
(う~ん…数学が苦手だとやっぱりいろいろ苦労あるよね…)
ただ今回は三角関数だろ?ここは公式使って式変形するところだからそんなに難しくないよ。できるできる!
「そ~う?
前回もさ、ちゃんとやったらさ…
これ見て!」
「先生のハンコの下!『Good!』って書かれたの!すごくない
?」
↑たったこれだけなのに。高2生なのにこの喜びよう。高校の先生方、参考にどうぞ
「どう?すごいでしょあたし」
へえ、すごいねえ。グッドがもらえるなんてね~!
(↑多少バカにするも…)
「でしょ?だから今回も頑張るんだ~」
(↑バカにされてることが分かってない)
「ほら見て!全部やってるの!
あと20ページぐらい残ってるけどね」
へ~ビッシリ書いてるね。
「抜かしてないからね。あ、そうそう、先生が言ってた。提出で言うと*印だけやればいいんだけどさ、それ以外も全部やってきた人の割合って少ないんだって」
でしょうね。言われたところだけやれば…って人は多いよね。
「で、その割合がちょうど一高から東北大に行った人の割合と一致するらしいよ」
…ん?どういうこと?
「だから*印以外も全部やった人の割合と、一高から東北大に行った人の割合が一致するんだって」
ほ~う!それはおもしろい!
(センスあるなあ。「東北大に行きたかったら*印だけじゃなくほかもやりなさい」と言うより断然カッコいい言い方だ)
なるほどね~いいこと言うね~先生。
ところでこの赤字のところは書くだけになってない?ちゃんと理解してる?
「そのときはね。でも今できるか分かんない。そうそう、聞きたかったの。この『4STEP』のほかに『青チャート』もまだやってないんだけどさ。『4STEP』やったあと、どっちやった方がいい?これの繰り返し?それとも青チャート?」
お前は繰り返しだ。この真っ赤のところ、何も見ずに自力で解けるようにならないと。
「やっぱそうだよね。わかった!あたしがんばるね!」
ふふ、前向き~~