高校生との面談で。

 

席に着くなり、数学わからない、もうムリ、もうムリを繰り返す一高2年女子に言いました。

 

そんなんだったら日曜に来ればいいのに。午後1時から夜9時までオレがいるから対応できるよ。先週は育英に通う高2女子に、質問対応と言いながら結局3時間ぐらい個別指導した。そういうのを有効活用してください。

 

悲しい「ええ~…だって部活だったんだもん。高総体の」

 

ああ、高総体か…。なら仕方ないけどさ。確かマネージャーだよね?

 

 

ニコニコ「そうだよ。だから見てるだけ。ずっと友達とお菓子食べておしゃべりしてたキラキラ

 

なんじゃそりゃ!だったらエネルギー有り余ってるだろえー。夕方から来た高校生もたくさんいたぞ。突然雨が振ったからと言ってずぶ濡れで来た一高生もいたし、金髪の一高女子も、見た目はアレだけども教室に来た後はしっかりやっていった。

 

 

ニコニコ「へえ、エライなあ。そういうのいいよね。見た目は派手でもやることはきちんとやってるみたいな」

 

(お前だってそうだろ!すべての指にネイルして化粧もしてさ。とても一高生には見えないよ!)

 

ところで最近毎日のライン報告が少しずつ後手に回っているようだね。逸見さんが報告のマメさで言ったら今は3番目だと言ってたよ。

 

 

あんぐり「ええ~っ!そうなの?

じゃあ、あたしがんばるねキラキラ!」

 

(そういうポジティブなところがあなたのいいところだよねウインク

 

それと英単語をもっとがんばってよ。文系なんだからさ。数学が無理でも英語がトップクラスだったら問題ないんだから。

 

 

真顔「う~ん、毎日聞いてるんだけどさ。なかなかね。理科も分かんないし数学もやんなきゃいけないところたくさんあるんだもん。もうホンット大変」

 

(う~ん…数学が苦手だとやっぱりいろいろ苦労あるよね…)

 

ただ今回は三角関数だろ?ここは公式使って式変形するところだからそんなに難しくないよ。できるできるウインク

 

 

ニコニコ「そ~う?

前回もさ、ちゃんとやったらさ…

これ見て!」

 

 

 

ニコニコ「先生のハンコの下!『Good!』って書かれたの!すごくないキラキラ?」

 

↑たったこれだけなのに。高2生なのにこの喜びよう。高校の先生方、参考にどうぞにやり

 

 

ニコニコ「どう?すごいでしょあたし」

 

へえ、すごいねえ。グッドがもらえるなんてね~!

(↑多少バカにするも…)

 

 

ニコニコ「でしょ?だから今回も頑張るんだ~」

(↑バカにされてることが分かってない)

 

ニコニコ「ほら見て!全部やってるの!

あと20ページぐらい残ってるけどねあせる

 

 

へ~ビッシリ書いてるね。

 

ニコニコ「抜かしてないからね。あ、そうそう、先生が言ってた。提出で言うと*印だけやればいいんだけどさ、それ以外も全部やってきた人の割合って少ないんだって」

 

でしょうね。言われたところだけやれば…って人は多いよね。

 

 

ニコニコ「で、その割合がちょうど一高から東北大に行った人の割合と一致するらしいよ」

 

…ん?どういうこと?

 

 

ニコニコ「だから*印以外も全部やった人の割合と、一高から東北大に行った人の割合が一致するんだって」

 

ほ~う!それはおもしろい!

 

(センスあるなあ。「東北大に行きたかったら*印だけじゃなくほかもやりなさい」と言うより断然カッコいい言い方だ)

 

なるほどね~ニヤリいいこと言うね~先生。

 

ところでこの赤字のところは書くだけになってない?ちゃんと理解してる?

 

 

ニコニコ「そのときはね。でも今できるか分かんない。そうそう、聞きたかったの。この『4STEP』のほかに『青チャート』もまだやってないんだけどさ。『4STEP』やったあと、どっちやった方がいい?これの繰り返し?それとも青チャート?」

 

お前は繰り返しだ。この真っ赤のところ、何も見ずに自力で解けるようにならないと。

 

 

ニコニコ「やっぱそうだよね。わかった!あたしがんばるね!」

 

ふふ、前向き~~ウインクビックリマーク