昨日の中3。

 

数学は授業冒頭に、高度な因数分解と一次関数の応用問題を実施。

 

こんな感じで↓手書きで毎回同じようなレベルの問題を10問小テスト(15分)にしています。

 

 

GWの前のクラス全員の正解数は3問以下でしたが、もうこれを6週続けているので、昨日は約半数が合格点(8点以上)を取り、力をつけてきているのが実感できました。

 

テスト後にはまだなかなか点数が取れない人に向けてフォロー。

 

また来週もやるから。定期テスト前はやめるけど、そのあとも繰り返しやる。夏休み前の7月中旬までにできればOKだ。仮にそこまでにできなかったとしてもあまり落ち込まなくていい。これができなくても一高二高三高に受かっている人はたくさんいるから。その代わりその人たちは英語とか理社の暗記系に強いけどな。

 

数学は考えることに意義がある。15分間、グーッと集中して脳に汗をかいたかどうかが大事だ。たとえ0点だったとしても大した問題ではない。あきらめずに頭を使って取り組んでもらいたい。

 

 

数学のあとは理科の小テストを実施。

 

難関のイオンですが、ここは必ず試験に出るからね!というところだけを抜粋してやりました。

 

 

これまで先取り授業をしてきましたが、そろそろ定期試験を見据えてこんな感じで復習、復習の授業になっています。

 

 

 

***************

ここからは早坂のお知らせです。

 

来月の定期テストに向けて両教室ともに試験対策をビシビシやっていく予定です。現在、中1・中2限定で新規体験生を募集しています!

 

丸ブルー7回の授業で仕上げる短期集中のカリキュラム。

 

丸ブルー授業内で小テストを行い、基準点未満の生徒は別日に補習。出来るようになるまでとことん付き合います!

 

日程等ご確認の上、ぜひお問合せください。

名取教室 022-381-4333

五橋教室 022-796-7701

 

両教室ともにメールでの問い合わせもOKです!

hyper.kobetu@gmail.com

 

名取教室はこちら↓

 

五橋教室はこちら↓