昨日、卒業生が何人か教室にやってきました。

 

 

「あ、ボクは先生の授業は受けてないんですけど…その節はお世話になりました」

 

「おお!ヒロム君!そういうことが言えるんだなニヤリ成長したねえ~!」

 

「いえいえあせる

 

 

「ハハ…下からはみ出てるぞ」

 

言いながらシャツを直そうとしたら小指が股間に当たった。するとヒロム君「そこは成長してないです」

 

ハハハハ!いや~そこを成長させるのはなかなか難しいんだよ。

 

向かいにいた女子高生が苦笑しつつ嘆く。「あ~あ…友達できなくて寂しいです」

 

そうか?お前は明るいキャラだからすぐできるだろ。まあ退屈だったらいつでもおいで!

 

***************

 

夜は一高と三高に行った男子が教室に。

 

学校が楽しいこと、部活が楽しいこと、女子にどのように声をかけていいか分からないことなど、いろいろ話してくれました。へ~みんな楽しそうで何よりだなあニコ

 

すると一高生がクラスメイトの話をしてくれました。

 

「彼の名前は○○っていうんですけど、ほかの地域に住んでるからほかの塾に行ってて。でも受験前に工藤先生の社会の記述の動画を何度も見て、それで社会の力がついて本番で98点取れたと言ってました」

 

うっわ!そんなことあんの?

3年前に作ってHPに放置していただけなのに…。塾生でもその存在知らないでしょ。

 

「そんなのあったんですか?知りませんでした」

 

そっか~…知らず知らずに人助けしてるってことあるんだな…汗ネット恐るべしというか、がんばらなきゃというか…