From海和

 

 

今日は名取教室の中2

 

社会は海和、理科は長間先生が指導に入ります。

 

image

 

 

ある生徒とのお話で

 

宿題お家でやってる?と聞くと

 

「え・・・いや、やってないです」と返事が

 

おぉ、正直でよろしい笑。宿題やってなくて、お父さんお母さんから何か言われないの?

 

「特に言われないですね、やってるフリはしてるんで」

 

え?なにそれ?やってるフリ?それどうやんの?

 

「机にテキスト広げて、シャーペン、赤ペン、定規を出して座っていれば、勉強やっているフリができるんです。」

 

そ、そりゃすげぇなアセアセそこまで準備したらペンを動かすだけじゃん!勉強したらいいのに

 

「え~だってやる気が出ないんですもん!」

 

まぁ気持ちはわかるけどさ・・・君はこの1年間才能だけでなんとか乗り切ってきた。だけどさ、中2になると数英がもっと難しくなるし、理社の暗記量だってハンパじゃないぞ。毎日コツコツが無理なら土日にまとめてでもいい。とにかく量を増やそうな。

 

 

 

 

 

*****

一方、3階の部屋では、中3生が何やらプリントを・・・

 

 

image

 

これは昨日早坂先生が理科の授業で出した小テスト。

 

基準点未満の生徒を呼び出しして再テストを実施。

 

 

 

image

 

image

 

 

 

再テストで基準点に到達しなかった人は、再々テスト、またテスト・・・と繰り返します。

 

中には、5回目でようやくクリアという生徒も(ちゃんとテストするって告知してるんだから勉強しろよー)

 

image

 

 

6月のテストに向けた動きはもう始まっています。

 

出来具合が悪ければ、これからも容赦なく呼び出しするぞ~