↓五橋の交差点。こんなところにポツンと桜の木が。キレイだなあ…ウチの早坂料理長、花見を開いてくれないかなあ…。

 

 

 

ブログから、連日、高校生のお問い合わせがあり驚いています。みんなやらなきゃいけないってことは分かっているものの、なかなかそれを行動に移すのが難しいんですよね。

 

ウチのビリギャルならぬビリ息子がこの仕組みで脱出できたので、それを塾生にも応用しようと思って今年新コースを始めました。高校生の家庭学習にしっかり伴奏していこうと、いま改めて気を引き締めているところです。

 

 

***************

 

昨日は五橋の新中3授業。私が控室にいると、教室に早く来た女子生徒たちが、土田先生に「(中3で)教える先生は誰?」と言う声が聞こえてきました。

 

緊張しつつ聞き耳を立てていると、工藤先生だよという返事に二人ともやったー!と歓喜の声。

いや~…最近、どうせ自分なんて…とヤサグレ気味だったので、その声は何よりのエネルギーです。ありがとねウインク

 

 

「ってことで前半やったことの復習ね。ではYちゃん、レモン果汁のように電流を通す物質をなんて言うんだっけ?」

 

「ハイ!わかるよ!レモンサワー!ニコニコ

 

ハハハハ!全然分かってないからね。ホントにオレの授業聞いてたの?