今年ほど、高校受験はメンタルだと感じたことはありません。

 

中3夏まで普通の感じだったのに…。中3の1月まで普段と変わらなかったのに…。どうしてこんなに…ということがよくありました。

 

今年新たに受験生になる生徒さんやその保護者さんの参考になればと思い、先日頂いた新高1保護者さんのメールとそれに対する私の返信をご紹介します。

 

***************

 

(前略)
 

>試験1週間前、夜中3時くらいまで起きてゲームの台本を書いていた、など気が抜けてんのかと憤ることもありましたが、結果を見て心の底から安心しました。

 

ええ~っ!そんなことがあったんですか?3時まで??

いや~…精神的なものから来てるんでしょうね。直前2か月は明らかに緊張が見て取れました。特に入試直前の3日間の行動は異常で、私はこのあと、地球に天変地異が起こるのかと思いました。

 


>試験前日は、かなり緊張して、それこそ話が噛み合わない目が合わないような感じでしたが、意外にも試験開始後は緊張しながらも問題はいつも通り解けたそうです。メンタル弱め、プレッシャーに弱いと思っていたので、これは驚きでした。

これ、おととい本人から聞いたら、試験中も半ば意識が飛んでおり、問題は全く覚えていないとのことでした。そんな状態でよく解けたなと…。


>試験後に本人から聞きましたが、直前の授業休憩中、工藤先生に廊下に呼び出されて話をされたと。本人は緊張で何を話されたか覚えてないと話していましたが、直前まで気にかけてくださり感謝です。

それまでも塾に来たとき、ずぶ濡れで震えている子犬を優しく抱きかかえるように両肩をポンポンしたり、大丈夫、大丈夫を連呼してきましたが、直前はもう…

死地に赴く命令が出された兵隊はきっとこんな表情なんだろうなと思い、ちょっと来いと外に呼び出して両手でしっかり握手をしました。

 

目をつぶれと。この全知全能の神であるオレ様が、オレの持っているエネルギーを特別に、特別に、お前に分けて差し上げようと言って、ぬお~~~~っと吠えたんです。笑ってくれたらよかったんですが、虚ろな目で「なんですかこれ」って返されて恥ずかしくなりました。

 


>後半は成績が伸び悩んだりしましたが、中学2年でハイパーに入った後からはグングンと成績が上がり本人も説明がわかりやすいと前向きに通っていたと思います。親も初めての受験で関わり方に悩んだりもしましたが、面談の機会を作っていただいたことありがたかったです。

そうなんですよね。中2から中3夏過ぎまではぐんぐん伸びました。中3の後半で学習内容が難しくなったことと過度な緊張からくる平凡なミスが合わさって伸び悩みましたがなんとかなってホッとしています。
 

***************

 

この男子生徒A君と、まったく緊張しないB君がいました。

 

A君が三高(63)を受けてB君が南(59)を受験。それまでの偏差値で言うと、二人ともボーダー+1で志望校は妥当なところです。

 

入試結果は、A君が380点でB君が399点で二人とも合格しました。模試でA君を一回も上回ったことのないB君の方がA君より20点も得点が高いのです。B君には失礼ですが、事前予想では考えられない結果でした。

 

15歳ぐらいだと、これだけメンタルが結果を左右するんだなと改めて思いました。ふぅ~~…ショック