今週、私立高校の合格発表がありました。

 

・ウルスラタイプⅠ 4名

 

・東北学院特進 13名

(両方受かっている人はウルスラでカウント)

 

・高専推薦 4名ほか。

 

驚いたのは去年のデータ上、偏差値65以下はバンバン落ちている東北学院特進の結果。

 

ダメでもともと、スライドでもOK、スライド先のTG総進(59)にも引っかからなければ仕方がない、もう一つの私立(合格確実な安全校の方)に行きますと言っていた偏差値50後半~60前半の人たちも受かっていて、これはいったい…と驚いています。

 

 

 

合格に気を良くしている生徒たちに言いました。

 

まずはおめでとう。しかし学院は去年あんなに難関だったのにな…。みんなももちろん頑張ったんだろうけどね。でももしかしたら何かがあったのかもしれない。だからあんまり自分の実力を過信しないように。オレから見たらまだまだだ。今のままでは次の公立高校は厳しい戦いになるから気を緩めるなよ。

 

 

 

たとえばこの円と球の問題。

 

これはまず問題を見た瞬間に6本の補助線が見えないようではダメだ。このあとは・・・