ただいま面談真っ盛り。お話を聞くと、やはり十人十色、いろいろな考えをお持ちの方がいらっしゃいます。迷っている方の参考になれば。

 

 

丸レッドすでに私立トップ高に合格を決めている生徒。公立は内申が大幅に足りずに私の合格予想は30%。さて…

 

母親⇒公立は初志貫徹で一高でいいんじゃない?30%は確かに大変ではあるけれど、私立のここに受かってるんだから高い教育は受けられる。お母さんは落ちることを何とも思っていない。(子供に)あなたはどう?落ちたら恥ずかしい?別にそんなことないなら一高にしたら?

 

私⇒いいですね。私も世間体はどうでもいい派で、やらない愚息らを見て落っこちた方が本人のためとまで思っていました。私立で構わないのなら公立は下げる必要はないですね。

 

 

丸ブルー倍率が高いことと内申点がやや低いことから一高を避けようか考え中の男子。三高は遠い…。宮一は女子が多いのが…。じゃあ二華にするか。私の見立ては一高は60%、三高は80%、二華は確実。

 

母親⇒60%ですか…。偏差値が上がってきたから行けるかと思ったんですが、確かに内申がね…。三高もいい学校ですけど距離的にちょっと…。二華は確実とおっしゃいますが具体的に何%でしょうか。

 

私⇒60%あるなら普通は受けます。個人的にはこのぐらいのリスクを取れないでどうするんだと思いますがそれはあくまで私の考えであって、世の中には石橋をたたいても渡らない人というのは一定数います。

あと、距離的に遠い学校はイヤだという人もいれば、その方がかえって良いという人もいます。なぜなら移動時間を英単語のリスニングなどの勉強時間に充てられるからです。学校が近いと多くはギリギリまで寝てしまうのではないでしょうか。考え方次第ですね。

あと二華は私の中では下げるという意識はなく、大変いい学校だと思っています。ウチの卒業生で二華に行った人はみんな凛としてしっかりしている人間です。あと大学進学についてですが、これからは3年間コツコツ頑張って内申を貯めて推薦で行く時代になりつつあります。この成績なら入学時はトップなので頑張り次第ではそうなる可能性も高いでしょう。

 

 

四角グリーン南高の合格ラインギリギリの生徒で二華にしようか向山にしようか迷っている生徒。私の見立ては二華と南がともに60%で向山が80%。

 

母親⇒二華と南は同じですか~。南は倍率が高いから(倍率の低い)二華にしようかと言ってたんですが…これを見ると怖いですね…(子供を見て)どうする?向山にする?先生はどこがオススメですか?

 

私⇒まず南と二華は現状ギリギリなので、私立次第ですね。私立はスベリ止めで受けただけでその学校にはあまり魅力を感じていない、、、というのなら公立は安全なところにするべきだし、私立がいいところなので公立は落ちることになってもまあ…というのだったら初志貫徹でいいでしょう。面談をしていると、落ちて私立に行くのもまた良しと言う人もいれば、落ちるのはみじめだと考える人も います。結局そこ次第じゃないでしょうか。

ちなみに向山が徐々に下がっているのは倍率が低いからであって、二華や南とそんなに差があるとは思えません。そこに入ってトップにいるのも一つだと思います。これから大学は推薦の時代ですから。


 

丸レッドずっと二高を目指すも、中3最後の数学と理科の計算系がなかなか克服できない女子。ここは一歩引いて三高にしようか思案中。私の見立ては二高60%、三高80%。

 

本人⇒三高は距離的なことは別に大丈夫です。初志貫徹で二高にするか、三高にするかどっちがいいでしょうか。

 

私⇒60%あるなら普通は二高を受ける。ただ、理数系は高校進学後もずっと付きまとう。

過去に数学になるとお腹が痛くなる女子がいた。その子もずっと偏差値は70あったけど、中3最後の図形とか模試の理科計算で自信がなくなり、三高にした。

でもそこで3年間ずっとトップクラスにいたおかげで、今回推薦で首都圏の難関大学に決まった。あなたもマジメでコツコツ頑張る性格だからトップで入学したあとずっとその位置にいる可能性が高いとオレは見ている。そう考えると三高も悪くはない。

 

 

四角オレンジB高にしようかC高にしようか迷っている男子。今まではとある部活が強いためC高と言っていたが、先日の大会でB高がベスト〇位に入ったのでB高にしようかな。

 

母親⇒志望校は本人に任せています。家で勉強をやっているか?それがですね先生、スマホばっかりですよ!もう、私は気が気じゃなくて…

 

私⇒お前は偏差値70あるんだからA高にしとけって。部活もいいけどさ。それは生涯に渡ってお前の柱になるものなんだろうか。例えばオレの友人で剣道が大好きで教師になってその顧問をやりたいということで先生をやっている人がいるが、彼にとっては剣道が人生の柱だ。そういうことなら部活で学校を選ぶのも分かる。でもお前はそこまでスポーツに骨を埋める覚悟かい?

え?教師になりたいんだ(笑)。でも顧問とかではなく…か。じゃあそのスポーツは人生の中心じゃなさそうだね。

 

今将来は教師と言ったけどさ…それもどうなのかな。中学生とか小学生は今知ってる職業の範疇から選ぶよね。でもあまりそれは信じない方がいい。たとえば中学生で、将来不動産鑑定士になりたいとかファンドマネージャーをやりたいなんて言う人はあまりいない。17,18歳で考えが変わるかもしれない。B高かC高かで迷うならどちらでもと思うが、A高に行けるのなら行っとけ。意識の高い連中の間で揉まれた方がお前のためだ。

あとスマホは無しだ。落ちるぞ。オレが言った「明日の予定表」を着実に実行するんだ。