最近の写真から。

 

***********

 

五橋教室の小学生(月曜)↓と、

 

 

名取教室の小学生(今日)↓

元気な笑顔に癒されます照れ

 

 

速読に来た小学生。

 

 

 

「あのね、大学入試の共通テストは文字量がもう無茶苦茶でさ、速読できるかどうかが決め手なの。だからもし速度を上げれるなら上げてみてねウインク

 

これを聞いていた中3女子「そんな小さな子に大学入試のことを言っても分かんないじゃんニコニコ

 

 

 

ただいま、小6対象中学準備講座の受講生↓を募集しています。

小学内容の復習と中学内容2か月分の先取りをやります。よろしれければどうぞニコニコ

 

 

***********

 

奥には真剣なまなざしで自習する受験生と、来月の校内テスト勉強を早め早めに始める中2女子。

本棚前には、最近毎日来て塾にあるいろんな問題集を手に取ってやりこむ中1男子。もうっ!どうしたらそういうふうに育つのさ!

 

 

 

中3、今日の講座は数学。下の図形問題では上級者用と苦手な人用の2通り解説をやりました。

 

 

 

19時からの授業では国語の記述を念入りに。

 

この「(主語)は(述語)して、」という問題文を、「(述語)する(主語)は」にするとスッキリします。そして…

 

 

 

そのあとは今日出た予備調査倍率の話。

 

ふうん、例年とまったく同じだね。ということは偏差値は例年通りと受け取ればいいだろう。南と一高は今年も2倍近くあるねぇ…。なんで毎年こんなに人気なんだろう。私立に行く覚悟があるのなら一高や南の1/2にチャレンジするのもありだけど、私立はあくまで滑り止めで、あまり行く気がないのならこの確率にかける理由が皆目見当がつかないんだけど。二華も向山ももっと評価されていい学校だと思うけどな。

 

 


休憩中…、ある中学の3年生らが何やら騒がしい。「あの先生、やらかした!」「オレの担任だった」「終わったな」「奥さんと子供いるのに」「半年前から病気療養中だと逃げていた」などいろんな感想が飛び交う。

 

 

いや~…そっか…汗

しかし担任だって?じゃあお前の受験や進路の方は大丈夫か?代わりの人はちゃんと調査書を書いてくれるんだろうか。そっちの方が心配だが…はたして?