最近の中3授業ではテストを実施しています。

 

「ケアレスミスは命取りだ。家庭学習では見直しなんてしないだろう。だから塾でやる。50分という決められた時間で、見直しに何分かけるのか、どこを捨ててどこを拾うのか、そういうことを毎回意識しながら取り組んでほしい」

 

 

こうして今日も始まった数学の予想模試。テストが終わった後の解説授業中に一人一人当てていくうちに、いつもニコニコしているK君が、こうべを垂れて深くため息をつき、返答も投げやり気味になっていきました。やがてグスングスンと鼻水をすする音が室内に響き、私はもちろん触れずにいるも、生徒たちも気がつかないふりをしているのが分かります。(いや~…今日もか…)

 

授業後、K君は前回と同様に私のところに無表情でやって来ました。「せんせーい……どうしたら数学ができるようになるんでしょうか…」

 

 

***********

 

今日は講師一同で元朝参り。金蛇神社で受験生の合格祈願をしっかり行ってきました。

 

 

祈祷所の待合室にて。

私はK君の話をしました。「あいつはいつも数学ができません、どうしたらできるようになりますかと真顔で聞いてくるんだけど……いや~…」

 

すると早坂クンが「私にもです」と相づち。「数学の講座も全部取って毎回K君一人のために教えて宿題も完璧にやってくるんですけど……本当にキツいですよね。私の授業後もほぼ毎回来ます。どうしたらできるようになるのかって」

 

いや~…そうか…。う~~ん……

 

***********

 

 

今日のテストではもう一人、志望校的には60点は取ってほしい女子が40点台だったため、授業後私から声がけしました。「数学が大変だったね」

 

「ハイ…」

 

この女子はK君のように表立ったリアクションはないものの、目を見るとなんとかしたい感じがひしひしと伝わってきます。みんながワイワイと帰宅する中、私は女子と横にいたK君に言いました。

 

 

よし、キミたち向けの…というかほぼほぼ多くの人に当てはまる数学の勉強法を言うぞ。しっかり聞けよ。

 

 

まずテキストや過去問は基本問題や確認問題だけでいい。できればその後の練習問題もやりたいが、応用とか発展はやるな。たまに数学が苦手なくせに発展問題を開いて延々と時間を使って考えている人がいるがハッキリ言って時間の無駄だ。基本レベルだけでいい。まずこれはいいね?

 

次にそのやり方だ。大きく3段階あるからよ~く聞けよ。

 

 

・STEP.1

一次関数とか図形は基本問題であってもパッと見ただけではやり方が分からないでしょ?だからその上の例題を見たり先生からやり方を聞いたりして、ああそうやるのかと納得する。しかし多くの人はそこで終わる。だから自分一人ではできないの。

 

 

・STEP.2

ってことで2段階目。解説を見てやり方が分かった後は、数日後にその問題をもう一度解き直してほしい。何も見ないで自分一人でできるようになったかどうかを確認するんだ。これをやったかやらないかでは大きく違う。おそらく!

 

まだ分からない問題もあるだろうが、多くは、ああどうやるんだっけショック汗…こんな感じだったかなあえー?…あ!こうするのかな?とフラフラしながらも解答までたどり着くだろう。ただ、これで分かった気にはならないでほしい。数学が得意な人はどうやるんだっけ?とかはない。一瞬。基本問題ならやり方は一瞬で分かる。

 

 

・STEP.3

だから3段階目。問題を見た瞬間にやり方が思い浮かぶまで繰り返してほしい。基本問題だけでいいから。難しいのは一切いらない。基本だけでいいから秒でできるようになることが重要だ。これも多くの人は、基本問題を解くのがまだやっとのくせに、もう次の応用問題に行っちゃうでしょ。足腰が弱いうちに冒険に出ても続かないから。まずは速く、速く、速く!確認問題レベルでいいなら自分は誰よりも速いと言えるまでやるんだ。

 

 

ちなみに数学が得意な人はSTEP.2と同時にSTEP.3まで行けちゃうの。そういう人たちは応用問題に行ってもいい。

 

しかし、数学が苦手な人はSTEP.2と3の間に大きな溝がある。なのに得意な人と同じように4段階目にジャンプするからつまづいちゃう。

 

まだ間に合うから。テキストの基本・確認問題だけでいいから一瞬で分かるまで繰り返すんだぞ。

 

***********

 

(おまけ)

 

今の話を途中から聞きつけたのか、数学で8割を取る男子が私のところにやって来て言いました。「数学でいい点を取るには基本問題を速くやるような勉強をすればいいんですかびっくり?」

 

バカ!今のは数学が苦手な人向けの勉強法だ。お前は違う。いつも言ってるだろう。

 

100点を取れるようになりたかったら、難問を解答を見ずに延々と、何時間も何日もコンコンと考え込む集中力、忍耐力が大事だよと。今の子は解答を見るのが一手も二手も早い。だから脳ミソが育たずバカなままなのだ。軽いバーベルだけ上げて筋力がつくかよまったく。

 

答えなんかどうでもいいの。正解か不正解かですら関係ない。そんなことより、ただの一問にどれだけ脳内に汗をかけたかどうかが重要だ。あきらめて解答を見るときは切腹するときだから覚えておけよ!