冬期講習の朝@五橋教室。

 

暖房をつけたあと寒空を見上げながら心の中で歌う。

 

「♪かあーさん おはよう ボンジョルノ ミアマードレー」

 


 

 

 

全ブログでも書いたように生徒の脳裏に焼き付いてほしくて連日さんざん毒を吐き、しかもその内容をブログに書いて見知らぬ人の目に触れさせるとなると、精神的になかなかキツいものがあります。だったら八方美人的なお行儀のよい文章を書いとけば無難なのに。

 

でもそれでは見ている人もつまらないだろうし、書くのをやめたらやめたで、塾ではどんなことを?とこちらをのぞきに来る人たちに申し訳がない。よって今日もなんとか書くわけですが…

 

先日の帰宅後、ふと心の安寧を求めて聞いた1分足らずのこの曲に涙がとめどなくあふれてしまって。やはり2023年は情緒不安定の1年でした(笑)

 

***********

 

さて冬期講習。中3の授業内容は、連日のメイン宿題のほかに、

 

 

英作文や、

 

 

国語作文の添削、

 

 

これを電子黒板に写して、どういう間違いが多いか、これはどう書けばよりいいものになったのかを生徒たちとシェアします。テクノロジーのない時代からやっていますが、これがかなり効果あり。日に日に見違えるほど良くなっています。両方とも模試では配点が高いところなので改善できれば得点力アップ!年明けもやります。

 

 

英語はひらめきを要しない暗記科目ゆえ、知識は即得点に直結。 

生徒たちに「理社英漢字はうそをつかない」はずっと口を酸っぱくして言ってきました。講習期間中に生徒にやらせた「入試イディオム100問」は90点以上で合格。1周目で不合格だった人も2周目では全員合格になって一安心。やればできるじゃん!

 

 

このほか、授業では…

・社会の歴史年表を作り、

・数学は宮城県過去問の超難問図形・関数をやり、

・英語は首都圏の難関私立の問題を読み込み、

結構パワーアップできたのではないかと思っています。年明けもやります。

 

***********

 

名取教室前のクリスマスツリー。もう片づけようと事務に言うと、短冊が…と笑う。

 

 

「彼氏ができますように」ねえ…。

おい男子たち、自分に親指を立てて「オレじゃダメかい?」とこの子に尋ねなさいよ。

 

 

 

「陽キャになれますように」とか「女子ともっとしゃべれますように」って。

願えば叶うものではないと思うけど。

 

 

 

女9を求めるなら、あるじゃないの現代に。合法なんだから迷わずM1高校に行きなさいよと助言すると、該当男子はニヤニヤ。まあ…なんてイヤらしいんでしょう。

 

 

教室は明日からお休みに入ります。

 

 

本年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。