現在、一高に通う2年男子2人が顔を見せてくれました。

 

 

私が聞きたいことは大きく4つ。それは、、、

 

①現在の成績は?

②現在の一日の勉強時間は?

③やる人ならなぜやるようになったのか。きっかけは?いつから?

④親はどういう風に接しているの?

 

 

(A君)

①入学時の順位は100番ぐらい。現在はほぼベスト10にいて最近は1位もあった。(一高で1位!オレを越えたねニコニコ

 

②毎日の勉強時間は平日3時間、休みの日はほぼ一日。(そのぐらいやれるのは素晴らしいね)

 

③常に危機感がある。やらないとすぐおいていかれるという恐怖感がある。(何かで読んだけどポジティブよりもネガティブの方がいいらしいね。立派です。)

 

④親はやれとは言わない。不安だからやる。(そこなんだよね…なんで?いつからそうなった?)

 

 

(B君)

①入学時は300番台(ほぼビリやん!)

1年生の終わりに200番ぐらいになり、今は理系で30番ぐらい。(ほ~!ずいぶん上がったね!)

 

②平日は夜8時半に寝て4時起床。そこから1時間半勉強をやる。休みの日はほぼ一日。

 

③中3の夏にこちらに来たときは偏差値62だった。足りないから焦って勉強して10月にボーダー(66)を越えた。

 

④親は何も言わない。自らやっている(そこなのよそこ…やっぱり遺伝なのかな。息子は…こんなぐうたらな父親だからやっぱ仕方ないんだなショック

 

*************

 

それにしても寝る時間が8時半?起床が4時?おじいちゃんだろそれは(男子笑)

 

でもそこから1時間半ってことは…5時半には勉強が終わるのか。どうして?

 

「部活の朝練があるので…」

 

出た!朝練!

 

仙台育英とか部活をやる学校ならそれでいいんだけどさ…一高は勉強をやる学校でしょ?なんでそんなことを生徒に課すのかねえー?

 

しかしまあビリから30位とは随分上がったものだ。数学、そんなにできる人だったっけ?

 

B「中学時代ですか?まあそこそこは(笑)」

 

やっぱりさ……地頭だ能力だ言うけど努力なんだよね。キミたちは親に言われないでもやるんでしょ?なんでそうなのかな。スマホは?どっぷり漬かってないの?

オレなんか今の時代に生まれたらたぶん勉強はやらなかったな。常に頭を使っていれば幸せだったからずっと毎日将棋か麻雀のアプリに明け暮れていただろう。どうなの?キミたちはスマホとは距離置けるの?

 

B「スマホですか?なんか……ニュースとか見てると、この時間がもったいないなと思ってやりませんね。自分が起きている時間も4時台なのでスマホが鳴ることも無いですし」

 

A「ボクも勉強するときはスマホは別の部屋に置きます」

 

ここで自習に来た三高生にもスマホについて聞くと、学校でスマホに関する講習があったそうで…

 

A「えっ!講習?」

B「三高はそんなのあるの!」

 

聞けば、三高のこの学年(2年)はスマホの使用時間が長いという。そしてスマホの使用時間と成績の関係性についての講義があったのだとか。続けて生徒いわく「今、ウチの代は頭悪いから…」

 

「ああ、キミたちの代は定員割れしたときだよね。データでは偏差値55でも三高理数に受かってるからな。普通ならまずないよ」

 

A「それを言ったら一高のウチの代も頭悪いです」

B「そうですね。成績が下の人たちはかなりヤバいです。やる気も無いですし」

 

一高なのにやる気ないんだ…。

まあそういう人はどうでもいい。じゃあやっぱ優秀な人は二高に行っちゃうの?

 

A「はい、二高はすごいです。あっちは進研模試で偏差値68あって一高は62とかです。大きく差をつけられています」

 

くぅ~~っ!OBからするとキッツい言葉だね。息子二人通っていようがオレからしたら二高は敵だから。「大きく差をつけられてる」とかさ、敵をそんな簡単に認めんなよ。大したことねーから。

 

「いや、すごいですよ。ボクが二高に入ったとしたらたぶん50位くらいです」

 

一高の1位が二高の50位だと?フ・ザ・ケ・ン・ナ!なんてこと言うんだムキー!たいしたことないんだって!オレの方が絶対頭がいい!と思えないと人生やってらんないでしょえーんえーんえーん

 

*************

 

という話を日中にしたんだけどさ…と今日授業に来た一高の1年生に話すと「なるほど~」と苦笑い。

 

「で、キミは何位なの?」

 

「ボクですか?最近はクラスで1位で、学年だと6位です」

 

「ほー!それはすごい!平日の勉強時間は?休日は?」

 

「平日ですか…え~っと…ゼロです…。休日は……3時間ぐらいかな……汗

 

 



「……は?」

 



 

「いや~……汗

 




「そんなんで1位取れんの?一高って今そんなにヌルいの?お前が天才なのか?いやいや…そんなことないでしょ」

 

「いや~…ウチの学年結構バカなので…。進研模試の成績、過去5年間で一番悪いって先生が言ってました」

 

お前さ…汗その中で1位だからってうぬぼれんなよ…汗やんなきゃダメだって。

 

平日は少なくとも2時間、それが無理なら土日は起きてる間、一日ずっと。そうじゃないと一高に行った意味ないでしょ。

 

「土日ですか……今度の土日は石巻で朝から夕方まで練習試合あります」

 

ナニしてんだよまったくニコ汗

一高はこと「勉学」においては一番の学校なんだよ。

勉強させろって。朝も夕方も土日もさ…部活やり過ぎだよ。

成績が取れてる人が余暇として部活やるならいい。

けどアホなら勉強しないと!

何のために一高に入ったんだよまったくえーんえーんえーん

育英の野球部が土日に一日中勉強させんのか?

なんでい~~っつも部活が優先で勉強はないがしろにされるんダ!