さあて、今日(中1)は前回の宿題チェック。ちゃんとやってあるかな~…ああドキドキしてきた!
女子「せんせ~~…
」
あれだけ細かく一日一日やることを書いたんだ。これでもし白紙をやられちゃあたまらないな。
「あの~…せんせ~…
」
どうだい?みんなコツコツやってたかい?毎日この予定表通りじゃなくてもいいんだ。帳尻があっていればOK。さあて、どんな感じかな~
「あの…あの…せんせ~…」
ん?どうしたの?聞こえなかった。悪いけどオレ、また耳が聞こえなくなってね。これはホント。耳に綿が詰めてあるでしょ?ほら。
さあて、それでは宿題チェック、いこうかぁ!
前から一人一人のを確認していくと、さっきの女子がテキストを手にタタタとこちらに駆け寄ってきた。「せんせい~…これ…」
ん?やってないの?
ってか、筆談みたくなってるし(笑)ここまでしなくても近くで言ってくれたら聞こえるよ![]()
あらら~あなたの英語…。やってはあるけどマル付けがされてないね。
「マル付けもですか?」「あたしもやってない!」「わたしも…」
最近多いんだよなあ…こういう生徒。やったものはちゃんとマル付けしないと正しいのか間違ってるのか分からないでしょ。やってください。
このあと数学解説にて―
宿題3日目のこれ!ここは難しい問題なんだけどできたかな
?
R「あ!そこ!オレできなかった!」
M「オレもいくら考えても分かんなかった」
ほ~う、エライッ!
R「え???」
M「エライ???」
いや~エライよ。そのリアクションをするってことはちゃんと考えたんだろ?
あと1週間で公立高校の受験なんだけどさ。数学の平均点だけ他よりも毎年10点くらい低いの。なんでかって?数学はできない人が多いんだよ。
(ここからは勢いそのままに受験の話)
・受験を制するには理社英だ。
・これらはやった分に比例して点が取れる。才能は関係ない。
・ちなみに県内の普通科で一番人気は一高と南高だ。
・一高は、いい大学に行って高給取りになりたいからだろう。南は女子が言うには制服なんだって。
・南だと本番で最低でも370は取りたい。理社英で80、国語で70、数学で50~60が目安だ。
・一高なら400は。理社英で90、国語70、数学60~70かな。
「え~…数学そんな低いんすか…」
県の平均が数学だけ40点ぐらいだからね。
ところでさっき、理社英はやったらやった分得点できると言ったな。だから君たちも宿題の英語はちゃんとやれよ。マル付けもだぞ。後で苦労するからな。
ただ数学はな…
できない人も多いよね。宿題を「やってない」じゃなくて「やれない」みたいな。そういう人たちに言っておくが…
分からないからと言って、くれぐれも解答を丸写しして提出なんてやめてくれよ。出すだけ出すなんて無意味だからな。あ!学校はそれでいい。期限までに埋めて出すのが大事だから。でもこちらではそういうのは意味がないからやめてくれ。
数学で点が取れるようになりたかったらな、
とにかく頭を使って考えることだ。
ほかはやった量に比例して伸びる。一方、数学は考えた量に比例して伸びる。ダンベルを何度も上げ下げした人は腕の筋肉がつく。走り込みをした人は足腰が強くなる。脳ミソもこれと一緒だ。考えれば考えるほど脳筋がつく。しかし多くの人は数分考えて分からないとすぐにあきらめたり解答を見たりする。だからオツムが弱いままなのだ。
その点、さっきの二人は「いくら考えても分からない」と言った。すぐにあきらめる人やすぐに答えを見た人はこういうことを言えない。だからエライと言った。
答えが何だったか、当たったのかハズレたのかは二の次。数学は一つ一つちゃんと時間を使って考えることだぞ![]()




