中3。

おととい生徒に返却した「ぜんけん模試12月号」では、名取教室のK君、五橋教室のOさんが、県内1位、2位という見事な結果!!にひとまずホッ…ぼけー これでもう少し塾の知名度が上がってくれたら…じゃなくてあせる、ほかの生徒はどうなっているのかが気になる。

 

 

今日はもう一つの「みやぎ模試」(受けた人は7割ほど)の結果が教室に届いたので、ドキドキしながらさっそく返却。

 

 

結果は…

私の教えているSクラスはほぼ全員成績が上がっていてビックリ。(他クラスもおおむね好調のようです)

 

「この時期にそろいもそろってみんな上がるか普通!授業ではバカ話しかしてないのにな汗何が良かったんだろう。不思議だ…。逆にこわいわ。宿題もまったく出してないのにな…。ってことは、みんなが頑張ってるってことか」

 

 

***************

 

以下、何回かに分けて成績アップデータをランダムに。

 

・中2のときは偏差値60付近。中3になってから65台をキープして、今回は68!に。

才能はあるも、スマホゲームやイヤホンで音楽聞きつつ勉強を何度注意したか分からない。それでもこの結果ということは一応やることはやってたんだねえ。。。一高(66)、二高(68)に行けばいいのにと何回か誘うも、小学生の頃から高専(57)に入ることが夢のようなのでまあよし。たぶん受かると思うけど、スマホはほどほどにな。

 

 

・野球が終わった夏、本気になってやるのかと思ったらまだ取り組みに甘いところがあった男子。偏差値60の学校を受けるならそれでもいいけど、一高だとォ?だったらそんなのん気なこと言ってられないぞ!と工藤流に結構厳しいことを言ったら目を真っ赤に腫らしたあの頃が懐かしい→(中3の尻叩き

それがきっかけとなって俄然やり出し、9月にガツンと68に。そこから一旦下げるも、66,67と安定期に入ってきました。ホッ…

 

 

・名前由来なのか、温かいところでほのぼのと生きるタンポポのような男子。戦士のような強さとか鋭さとは無縁なので、「名取から三高って遠くない?ホントに三高なの?」と何度か揺らしにかかるもそこだけはキッパリ言い切るのがまた不思議。でも今回65に上がって、三高(63)のボーダーは越えました。残り3か月、合格に向けてあなたに必要なのはアニマル浜口のような根性です。気合いだ~!

 

 

・ぜんけん模試1位のVIP君は、みや模試では県内2位でした。それを見た周囲から「ああ~」とため息が漏れる。いやいやすごいって。前回は偏差値69なんてヒドイ数字を取ったけど一回で挽回したからなと言ったらヤマト君が「69でヒドイって」と苦笑。何言ってんの、69なんて地の獄…底の底…底辺でしょ(周囲→ざわざわ…)。でもそのどん底からねぇ、将棋を断ち切って(笑)よく這い上がってきたよな~。

 

この生徒は社会の授業のとき、いろいろとボケて周囲を笑わせるところがまた面白い。バカマジメな勉強人間ではなく、ユーモアたっぷりなところが素晴らしいと思います。彼との大喜利掛け合い授業は良い思い出になりそうです。

 

 

・その王者との将棋の対戦相手がこの人。宿題はやらない、ワークも提出しない、だから評定は悪いと散々ですが、将棋漬けで頭は人一倍使っているから頭はいい。とうとう偏差値は66まで来ました。今日の社会授業のラスト、「よく、絶対一高!って言って他の学校なんかまるで見ない暴走機関車みたいな生徒がいるんだけどさ。そこまでして一高行きたいかね。もし座席の前後左右に美女が座っているなら…、いや、スケスケの美女(笑)がいるなら行きたいけどね」

 

周囲の男子がドッと笑う中(女子はシーン…)、一人この男子が「うん、オレは行きたいです」と真顔。キモイって。

 

 

***************

 

明日から冬期講習スタートです。

 

明日は名取中3、9:00~12:30となっています。最後の総仕上げ!頑張っていこう!