昨日、私が代講を務めた中1で、計算が怪しかった生徒数人のお宅に、もし良かったら教えるので来ませんかとメールを送りました。
急だったからかあまり来てはくれませんでしたが、来た生徒には早坂君がしっかり個別指導を実施。
一か月後の校内試験に向けて、これから毎週木曜日はこんな感じで「早坂特訓」を行います。家ではだらけるからぜひ自分も!という方は率先しておいでください。
中3Sクラスには国語の本格解説。
水曜日、ウルスラ高校の説明会で、外部生の国語力が低いというデータにズシリと感じるものがありました。
国語ができない原因は分かっています。
<要因>
・第1位→語彙力がない
・第2位→30字でまとめよ系の答え方が分かっていない
この二つ、毎回の指導テーマとしてしっかり伝えていきます。
授業の最後の方、アツくなってきてネクタイを外しました↑
もう当たったからいいやと、話を聞かずおしゃべりしている男子生徒の机を蹴飛ばしたら、中身が床にぶちまけられて室内はシ~~ン…。やれやれ…。国語は自分で丸付けしにくい教科でしょ?話半分じゃなくてちゃんとこちらの話を聞いてね!


