最近加入してくれた東北大医学部3年のO先生。

 

先日の授業後、高1、高2生がたまたま教室に残っていたので、彼らに刺激を与えるべく、自身が高校生のときどういう勉強をしていたか、彼らの前で語ってもらいました。

 

Q.高1のとき、一日どのぐらい勉強してたの?

A.平日は3時間ぐらいで、日曜は6時間ぐらいです。

 

Q.高2だと?

A.一日6時間で日曜は12時間ぐらいですかね…

(これを聞いて軽~く引いた一高2年のOクン。フフフ…しめしめニヤリ

 

Q.ほ~う、ずいぶんやったね。なんで?成績悪かったの?

A.そうですね(笑)。ウチの学校からは大体全体の半分、200人ぐらい医学部に行くんですが、僕は300番台だったので…

 

Q.200人もびっくり!学校はどこ?

A.愛知の中高一貫校です。一応愛知では…いや、中部では一番の学校です。その学校に入れたから(医者になるのは)大丈夫だろうと思って正直勉強の手を抜いてました(笑)

 

Q.へえ~。で、このままではマズいと思ったのはいつ?

A.高1ですね。中学3年間は300番台のままでした。特に焦ることもなかったのがいけないんですが…。

 

Q.医者になりたいと思ったのは?

A.小5くらいですかね。

 

Q.で、高1になって少なくとも200番内には入らないと医者にはなれないことが現実的になってきた。それでやったと…。

A.そうですね。

 

Q.平日と休日に何時間勉強したんだっけ?

(医者を目指す高1女子に聞こえるようにワザと聞き直す)

A.平日が3時間で日曜が6時間です。

(高1女子、苦笑い)

 

Q.ふうん。部活はやってたの?

A.ハイ。バスケをやってました。

(一高のOクンから「おお~」という声)

 

Q.で、2年に上がってからは平日6時間、日曜12時間勉強したんだよね。それじゃ部活できないでしょ。

A.ハイ無理です(笑)2年になったと同時にヤメました。そもそもウチの学校は部活は2年で終わりなんで…、まあいいかなと。

 

Q.どんな勉強したの?この面々に聞かせてやってよ。

A.やっぱり高1・高2のうちは英数ですね。ほかは後でも何とかなるけど英数は固めておいた方がいいです。

 

Q.数学だと?この青チャート(学校の配布教材)はどうだろう。

A.はい、これでいいと思います。僕はこれを3周やりました。

(ほれほれ聞いたか皆の衆。3周だってよ!いいねえいいねえ!ウインク

 

Q.英語は?

A.僕の場合は文法中心でしたね。文法は大事だと思います。高2の終わりには英語は完璧になってないとマズいと思って勉強してました。

 

(「ふうん、英語ねぇ~。英語は本番で裏切らないからねぇ」

そう言いつつ生徒をチラ見するとみなヤバそうな表情。いいねえ!もっと言ってやって!おねがい

 

Q.やっぱり勉強時間は大切だねぇ(ウットリ照れ

A.ええ…だと思います。

 

Q.で?結局成績は上がったの?

A.卒業時の順位は40番台でした。

 

Q.300番台から40番台!しかも猛者だらけの学校で!やるねえ!(みんな聞いた?ニヒヒ

A.まあ、やって伸びたのでその点は自信になりました。

(いや~いいこと言うねえチミは笑い泣き

 

Q.それにしても現代っ子でそんなにやれるんだね。オレも高2の日曜は朝から夜更けまでやってたけど、今の時代はゲームにスマホ、ユーチューブとかいろいろあるでしょ?オレが今高校生だったら…果たしてそんなにできたかなぁ…

 

A.あ、なんでスマホは解約しました。

 

「なにッ?」

「いや、あれがあると気になってしょうがないんで」

 

「解約!?自分から?」

「高2のとき親に預かってもらいました。そのまま持っててもお金がかかるんで多分親が一時ボクのを解約したと思います」

 

「うわ~~…それはスゴイ…。おい、聞いたか?」

自習に来ていた高1男子に振る。「お前、中毒患者だろ。こういう人もいるんだぞ…」

 

 

いや~…高校生の皆さん…。

 

やるべきことを優先するために、ここまでのことをして誘惑を断ち切った人がいるんですね。

 

そして300番から見事に復活し、大学に現役合格。そして今こうやって志望した道を歩んでさ…。

 

スマホを解約しろとまでは言いません。

 

でも、それらと距離を置こうとする意識…、大切だと思うなぁ。