中3には理科のイオンを解説。

 

「ナトリウムはこれこれこういう理由で電子8個入るリングに電子が1個だけ入っている状態なの。つまりガラガラなんだ。だからこの1個を捨て去って、リングがない状態にシフトしたのがナトリウムイオンで…」

 

ちらっと生徒の方を見る。

眠そうな人が数人いるんだよな…゛(`ヘ´#)。

 

無理もない。

難しいところだし、中総体前で疲れてるだろうし…

 

でもここは結構大事なんだよな…

 

 

こういう時はたとえ話に限ります。

 

「だからね!例えばオレのYシャツ。今はボタンが全部しっかりしまっている状態だよな?でも、これが空いてるんだ。いいか?これからボタン外すぞ?」

 

そこから1個、2個、3個、自分のYシャツのボタンをドンドン外していき、真ん中1個だけ残してすべて外しました。

 

「ほら、見てよ、この不安定な状態。こんな、ボタンが1個しかしまってない状態で街を歩けるか?恥ずかしくて歩けないでしょ!」

 

生徒らがこっちを見てクスクス笑う。

 

クソッ…

でも、生徒の成績を上げるためなら恥ずかしいなんて言っていられない。

 

「こんな状態のオレはいったいどうしたらいいんだ!

 

『誰か~!残り7個のボタンおくれ~!』と言ってそういう人を探し回るか?

 

それか、この1個をブチッとちぎって捨て去って、中途半端な状態のこのシャツを脱ぎ去るか、どっちかしかないだろ。

 

まあ7個もらうよりは、1個捨てて脱いだ方が早いよな。

 

ナトリウムもこうなの。

 

ナトリウムは上着を着ていて、そこにはボタン(電子)が本来8個入るハズなんだけど、1個しかないんだ。

 

そこでナトリウムは考えた。

だったらその1個を捨てて上着を脱いじゃおうと。

そうやって身軽になったナトリウムを『ナトリウムイオン』って言うんだ。どう?わかった?」

 

(ウン、決まった…。

これは分かりやすかったろうニヤリ

 

自分でも説明がうまくいったと感じたそのとき、手前に座る女子がしきりに笑うのが目に入りました。

 

「なんだよ」

「先生、下着が丸見えです爆  笑

 

「は?」

「白なんですね爆  笑

 

「なんでそんなところ見てんだよムキー

「アハハハハ!白だ!(指さして笑う)」

 

「当たり前だろ!オレがイチゴ柄の下着を着てたら気持ち悪いだろこのアホ!」