名取の増田中、名取一中は試験範囲が出たようで、今日の中1はそこの復習をガッチリとやりました。

 

今日もにぎやかなクラスの中でひと際話し声の大きいI川君。

 

「学校では静かにしてるんだろうな。内申に響くからお行儀よくするんだぞ」とドスを利かせて諭すと「してるよ!」と叫ぶ本人に対して周囲は「うるさいです。隣のクラスにも聞こえてくる」と反論。ほらな。

 

明るくて陽気なのはいいことだ。でも試験範囲が出て今日はそこの復習を真剣にやってるんだから少しは事態を察してほしいものだ…と思ってもまだまだ子供だからこちらの思いは通じません。

 

ほかの学校の子が、ウチのクラスなんてみんな騒いで授業にならないよ、立って歩く人とかもいて、もうどうにもならないと笑う。

 

ほっほ~う、学級崩壊ですか。いいねえ、いいねえ!先生の腕の見せ所だ!さて、こういうとき学校の先生はどうすんのかな?口で言っても無駄ですよ。ああ、やっぱりウチの息子は越境でそういう学校に行かせた方がよかったな。

 

もう何回目だろう。I川!と強い口調で叫んで言いました。

 

「オイ、もう最後通告だからな…これ以上騒いだらマジで行くぞ」

「静かにしてますって!」

 

やっぱりコイツ…わかってない。

 

私は長州力の「またぐなよ」ばりに、

「いいか…最後な…最後。マジで終わるぞお前」

「え~!だからちゃんとやってますって!」

 

「お前…出血しても知らんぞ」

 

出血って!そんな脅し方あるか!と心の中で自分にツッコむもここでひるんだらナメられる。行ったれい!

 

と…今ので静かになった真顔汗。クラス全体もシーン…。へ~…出血…効果あったんだ…汗

 

**********

 

授業後、日曜日も試験対策があるからなと行って授業カレンダーを渡すと方々からブーイングが。

 

 

「いいから黙って聞け!

今度の日曜、増田中と名取一中の試験対策授業は13:00~15:00となっているけど、この日の塾は21:00までやっている。部活で来れない人は終わってから来い!どうせ家ではやらないんだろ?こっちに来て試験勉強やるぞ!」

 

「ええ~…」「日曜日も~?」と口をとがらせる生徒たち。

 

「やる。試験勉強は真剣にやろう。お前たちさ~普段からにぎやかだけどやるときはやらないと。カッコよくないぞ。

 

さっき授業中、うしろのドアのところでピースサインしていたアホな男子がいただろう?I川と同じ学校の中2のN尾なんだけどさ。

 

あいつも中1のときはペラペラペラペラ…お前と同じくオレの授業にいっつも割って入ってきてな。しゃべってばっかりだった。

 

でもあいつは今日、授業日じゃないのに夕方ぐらいに塾に来て向こうで一人、黙々と勉強しててな。中1の時からそうだった。やるときは真剣にやるやつなの。それで、あいつはテストでは常に学校で10番以内にいてさ。

 

いつもはふざけてるんだけどな、やるときはやる男なんだ。オレはそういうやつ好きだな~。とってもカッコいいと思うね」

 

(↓先生~、ブログ見たよ~んにやりオレってそんなにカッコいい?とあとから言われそう)

 

話を聞いた男子たちが互いに顔を見合わせた。

 

「お前たちもさ…今度の日曜、13時に来て21時まで真剣にがんばってみたらどうだ?」

 

(中1にはキツイか…?)と一瞬ひるむも、生徒たちからは意外な反応が返ってきた。

 

「オレやる!」「そのぐらい居てもいいんですか?」

 

「いいよいいよ!腹減ったら途中で一回家に帰ってもいいし。試験がまだ先のほかの中学の人でもどうぞウインク

 

すると二中のナマケモノ男子が「僕も行く!」

 

「よしっ!学校のワークちゃんと持ってこいよ!」

 

試験が9月にあるH中の女子からも「このカレンダーに載ってないんですけど私もいいんですか?」

 

「OK!OK!やろうやろう!」

 

さっきまであんなに日曜日の勉強を嫌がっていたのに、こんなに反応が変わるなんて…。

 

ああ、なんてピュアなんだ!どうかそのまま…どうか大人にならないでそのまま、純粋なままでいてください!

 

***************

 

外部の方で<テスト対策授業>に参加してみたい方へビックリマーク

 

★2週間の無料体験授業に参加できますビックリマーク

 

★対象:中1~中3

 

「ブログ見た!」とお電話ください。メールも可能です。

 

◆名取教室:022-381-4333

◆五橋教室:022-796-7701

(受付時間:月~土:14:00~22:00)

 

◆メール:hyper.kobetsu@gmail.com

(24時間受付)

 

★申込期限:今週日曜から始まるので、7/4土曜日まで。