冬の間、我が家では鈴木米を食べています。

新潟で米を作るエビスコスタッフのすーさんが、毎年新米を送ってくれます。

ありがとうございます(^^)

私もよく知らなかったのですが、鈴木米は「はざ掛け米」で「棚田米」で減農薬の超高級米なんだとか。


「はざ掛け米」とは刈り取った稲を逆さに吊し、天日乾燥させたもの。

逆さに吊るすことで葉や茎に残る栄養素が穂に集約されるのだとか。

「棚田米」は高地で作るので、生活排水の流れ込む心配が少なく、上流に田んぼもないので農薬の混ざった水が流れ込むことがないとのこと。

本当に美味しい⤴️

すーさんは関わりのあるレスラー達に毎年米を送ってくれます。

送料だけでも大きな負担だと思うのですが、すーさんから「何人か受け取ってもらえなかった…」との連絡が。

どーゆーことだ?

そして、私のところに転送されてきました。


今回は10キロも。

余裕で冬を越せそうです⤴️

皆様も鈴木米をお試しあれ❗

どこで買えるのかは私もよくわからない(笑)