令和4年8月6日 広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式に参列します | くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

スケベ親父連合組合の広島総本部長の
あっぱっぱー日記

皆さま、こんばんは。

暑さもピークが過ぎればさみしくなるクセに暑い暑いとモンクが止まらないボクです。


今月に入ってからというもの、会社での新しいお役目のために慌ただしい日が続いておりますが、、、今日は早退けさせていただきました。


というのも、町内会の持ち回りで明後日の原爆記念日に市民代表で献花をさせていただけることになり、今日はそのリハーサルだったのですよ。



まだまだ日が高い17時半、原爆資料館に隣接する国際会議場で受付を済ませ、、、

式次第の説明を受けます。

服装、手順、入場や交通規制などなど、手引きにそってフムフムフム。。。



お次は職員さんに引率いただき、すでに設営が済んでる実際の会場で更なる説明&予行演習3回。


もう一回やったらもっと段取り良くなってたようにも思います。なんてね〜。


とはいえ19時には「オツカレサマー」。 両隣さんとも挨拶を交わし、意外とあっけなく終わりました。



明日もナニクレとなく仕事は立て込んでますが、泣いても笑ってもそれで週末に突入。


きっと土曜の朝はバイクには乗らず、朝の7時ごろにはまたココに戻ってきて参列させていただきます。


市民代表の献花開始は811分ごろで、ボクは7列目なので812分くらいにテレビに映るのかもしれません。 

端っこから2番目でホンワカ顔のおじさんがいたらそれがボクのはず。


今年は広島出身の岸田さんが首相になって初めての式典。 そんな機会に立ち会えるのは有難く思います。


市民の代表として恥ずかしくない振舞いができますように、と思いつつも1番の心配は2時間弱お手洗いに行けないこと〜。

皆さま、ボクの無事を祈ってくださいませね