住宅街に立ち続ける石碑 | くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

スケベ親父連合組合の広島総本部長の
あっぱっぱー日記

ハローハローお元気?

全国的に梅雨明け宣言が相次いだそうですが、皆さまのところはどうですか?

こないだの雨の日曜日、ふとスーパーに立ち寄ると駐車場の隅になにやら。。。

{9DD589A9-FB14-4297-B344-0E93D9E422A4}


これまで何度もココには来てますが、まったく気がつきませんで、、、

{E656248F-7CC1-4B39-A270-F607E258ACFA}

それもそのはず。

元々がどこにあったのか書かれていませんが、今年の春にここに移されてきたようです。

{D73733A8-2656-436E-BBC1-C93CBE222506}


雨というシチュエーションもあってドッキリさせられましたが、なにも因縁めいたものではなく親族の戦死を悼み、武功を讃えるために建てられたのですね。

{3FFA864B-8A55-4EFF-A59B-9D899B6E38C4}

以前のエントリで、神社の境内に武運長久を祈った碑があったと書きましたが、そこからほんの30メートルほど。


その時にも書きましたが、広島市の中心部にはたくさんの石碑やモニュメントがあり、それらのほとんどは原爆にかかわるものです。

いくつか残る明治~大正から昭和初期にかけて造られた武運長久を願ったり武功を讃えるもののほとんどは、その碑文が削り取られています。


先の砲弾型のものといい、今回見つけた碑といい、市内中心部から離れていたからその難を免れたのか、私有地や管理地にあったから無事だったのか、ボクは知る術はありません。

{77E4273A-399C-456C-8893-0D0FFAAAE1E5}


武運を祈り讃えることと、平和を望む今の時流からどれほどの乖離があるのか、、、

{230F2B9B-62FA-49B1-85B7-56C9B5AB64EC}

ただ、その時代の空気を消し去る解釈を加えることもまた、なんだかなと思うのですよ〜。