KSRのリヤタイヤに120サイズはイケるか? | くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

スケベ親父連合組合の広島総本部長の
あっぱっぱー日記

photo:01


コンスタントに検索いただいている「KSR 120サイズ」ですが、ボクのまわりではBSだと干渉するものが多く、IRC MBR-750だとOKという結果です。

こちら、一号のリヤタイヤはダンロップの110サイズ。 TT91のフロント用です。

photo:02


補強アーチとの隙間は左右共に5mm近くあります。

photo:03


フロント用をリヤに履くことの是非はあるかと思いますが、膝スリ遊びをする分にはまったく問題ないです。
リーンの初期にステップが接地するくらいの走り方で不都合を感じたことはないです。

こちら、IRCのMBR-750の120サイズ。

photo:04


前後専用コンパウンドで、近ごろは広島のミニバイクレースでの使用率もあがりつつあるとか。 by 表彰台ライダーみやっちさん

DLに近いトレッドパターンですが、グルーブが太いのでずいぶん印象が違います。 このグルーブのおかげか、ハーフウェットでも感じイイそうです。

KSRに装置すると補強アーチとの隙間左右共に2~3mm。

photo:05


幅広ってことはハイトもあるわけで、乗っても明らかに腰高な印象です。
そして尻上がりだからフロントのキャスターが立っているにもかかわらず、旋回初期にバイクの向きが変わりにくいと感じます。
なーんでーかなぁー。

まあ、そんなもんだと思って乗ればソレはソレ。
「乗り比べんと気にならんわいね」by テツさん

もちろん、その感触がMBRの特性なのか120サイズってものはそうなのかもわかりません。

後ろから見ると足太も悪くないな、と思います。

photo:06


でも横から見るとムダにボリュームがあるんです。。。
やはりリム幅の広いNSRホイールに履く方が自然なのでしょうね。

photo:07


適正なリム幅、かつしっかりリヤに荷重をかけらるように乗るのがイイに決まってますよね。。。

photo:08

 


次はNSRで試してみましょうかねっ。