【ダイエット】原因と設定の仕方 その3 | 調整室やどりね --- 心と身体のパーソナルトレーナー 紅林健一のブログ

調整室やどりね --- 心と身体のパーソナルトレーナー 紅林健一のブログ

心(潜在意識)と身体はつながっています! --- パフォーマンスUPには双方からのアプローチが必須! --- フィジカルと潜在意識を動かす方法であなたの身体能力と結果を創造します!

【ダイエット】原因と設定の仕方 その2

の続きです。

 

その2は、原因編で、原因は、ためこむ癖

1. 不満

2. 使わないもの (=いつか使うもの)

3. 小銭

4. ポイントカード

5. 着ない服   (=いつか着る服)

→断捨離しろ

断捨離 その1

まだまだ、みなさん断捨離をあなどってます。

捨てられない人は、俺に捨てさせろ!有料で。5万円/半日

 

っていう話でした。その最後に、

断捨離はモノだけじゃありません。

ヒトの断捨離も大事。

と書いて終わったわけです。

 

 

そしたら、その 『ヒトの断捨離必要な人』 (ゴルファー) が、三郷サロンに施術を受けにきてくれたのです。痩せる為に!

 

カウンセリングの最初は、断捨離ポイントがなかなか見つからず、、

炭水化物に対する思い込みが強いせいで痩せないのかな?

と思っていたら、ヒアリングを続けるうちに、少し見えてきたのでした。

 

  その方は今、平日に会社の経費でゴルフできる環境にあり、

  平日ゴルフを、facebook_logoFacebook に上げることに、罪悪感を感じるとのこと。

  最近は付き合いのない、どうでもいいfacebook_logo友達のコメントが心にささる。

  『平日にゴルフに行けてうらやましい』に罪悪感。

 

そのせいで、自分のやりたいこと(楽しかった記事のUP)も制限されてしまう。。

どうでもいいつながりの人間に対して、無駄なエネルギーを使ってるんですね。

(使っても痩せない種類のエネルギー(笑))

 

その罪悪感を感じながら、記事をバンバン上げて、『うらやましいと思う人』が消えてもいいと思えば?

と伝えると、それは頭ではわかっているとのこと。

さらにヒアリングを続けると、現状の自分(仕事内容)を許せていない

(修得した技術を使う仕事をスタートさせていない)

ことからくる罪悪感なのでした。

 

ここにも、『いつか使うもの (技術)』というキーワードが隠れていました。

 

その日の施術(量子場調整)は、

 ・筋肉をゆるめて、股関節の動きを促す

 ・筋肉的な理由でできていなかった、ゴルフスイング運動内容の設定

に加えて、

 ・Facebookコメントへの自分の反応の軽減

 ・現状の自分を許す

 ・一般的常識的基準からくる執着を手放す

のような、場の設定をしました。

 

設定しましたが、この方にとっての本当の解決は、

 ・facebook_logoコメントが心にささりながらも、投稿を続ける

 ・現状の自分を許しながらも、『いつか使う技術』を早く使い始める

ことなのでしょう。

 

つづく

 

その4は、『欲張り』 と 『一見ポジティブな感情』 です。