新年度が始まりました! | 九段坂病院看護部の『大切なのは中身だブログ』

九段坂病院看護部の『大切なのは中身だブログ』

病院からは皇居が見え、都心でありながら緑豊かな場所に位置する九段坂病院。中規模病院ならではのアットホームさもあり、いつも和気藹々とした看護部です!

こんにちは。

九段坂病院看護教育室です。

 

すっかりご無沙汰しているうちに、

新年度が始まっていますびっくり

 

今日は、新入職者オリエンテーションの様子を

お伝えしようと思いますニコ

 

4月から、新卒新人看護師27名、

既卒看護師5名が仲間になりましたビックリマーク

ここ最近の中では

かなり多い人数かなと思います。

 

初日は全職種の新入職者が、

スーツ姿でオリエンテーションを受けます。

みんなピシッと、

病院長のお話を聞いています。

 

毎年恒例、多職種合同の

フォトロゲイニングです。

今年は、ちょうど桜満開の日でした桜

 

看護技術トレーニングでは、

今年初めて経管栄養の講義を追加しました。

あまり学生時代にも触れてきていないので、

大きな学びになったようです。

 

もちろん、

バイタルサインの測定や、

移動介助、採血予防接種など、

例年行ってきている技術も行いました。

演習では、各部署にいる教育委員が、

毎年ブラッシュアップを重ね、

よりリアリティが追求されていますビックリマーク

 

 

「寝て、食べて、きちんと出勤できる」を目標に

乗り切ってきた1か月。

わからないことだらけで、不安の毎日、

まだまだ緊張の日々が続いています。

 

これから少しずつできることが増えていって、

「楽しい」と思えることも増えていくはずです。

ゆっくり、じっくり、

時間をかけて成長していくので大丈夫。

その過程を見られることがとっても楽しみですほっこり

 

私も、新人さんたちの

フレッシュなパワーをもらいながら、

一緒に頑張っていきたいと思います!!