越美晴の名曲「海辺」~「おもちゃ箱 第1幕」(1979年)☆彡 | 山手AGENCY☆宮本潤一郎

山手AGENCY☆宮本潤一郎

作家・写真家・宮本潤一郎の自由気ままなブログです

「おもちゃ箱 第1幕」と云うアルバム、写真はオレのコレクションを部屋で撮ったものですが、このアルバムは

山下達郎と坂本龍一と云う錚々たる才能がアレンジしています、

以前紹介した越美晴の1978年の名曲「五月の風」と云う曲に似ているフインキの曲です、「5月の風」は詩の内容とメロディーラインのGAPが良いけど、こちらの「海辺」は詩の内容とメロディーラインが比例しています、

10代の頃は「5月の風」が一番好きだったけど、今は「海辺」の方が好きです

「5月の風」はシンセよりもアコスティク調のアレンジの方が良いと思います。

 

「5月の風」も「海辺」も16、17才で聴いたからこそ心に残る名曲ですが、30才超えて始めて聞いたらそれ程の名曲だとも思わなかったも知れない、16才当時、リアルタイムで詩の内容が現実だったのです☆彡

12月の原宿の街~17才の時の写真