こんにちは!

いつも御覧いただき有難うございます。

 

先日、独身を貫かれる女性が購入されたマンションの初回訪問に行って

きました。

1LDKながら狭いなとは感じましたが、お一人暮らし、時にお友達が泊まり

にくるにはちょうどいい広さに感じました。

 

正直、「羨ましい」と感じた半面、独身の時は一人暮らしをしていたので

寂しがりの私にはもう無理かな?と思ってしまいました。

 

最近増えていますね。単身世帯。

 

インテリアの提案は来月(来年)の年末年始を過ぎてからです。

 

 

【この1年ご依頼事例】

 

・リモートワークをダイニングデスクでしていたが、コーナーを作りたい

他模様替え

 

・上のお子様3歳、下のお子様ご懐妊中での戸建て購入。きちんとした家具

を揃えられていない(現在下のお子様3歳)

IKEAをご要望。お子様はIKEAが大好きになりました。

 

・2LDKに大学生と中学生の女の子達とご夫婦。下のお子様受験に備えて夫婦の部屋を受験部屋にしたい

まず、物を減らしてもらいました。その間にどこにどの物を置くか机上でプラン

 

・ライフスタイル変更に伴い、新しく引っ越したい。(賃貸)

家具決めと購入、レイアウト決め、引っ越し開墾収納作業、Daisoにて買い出し

 

・ご夫婦2人ともリモートワークに。個室は子供達が所有している為、LDKと隣接の和室を使い、離してデスク設置。レイアウトと片付け作業メイン

 

・バス老朽化。ユニットではなく在来工法のお風呂。

タイルなど提案

 

・2階建ての家をお子様独立、ご主人が定年。これを機にリフォーム。

施工会社様はついているので、一緒に壁紙や壁面収納などを提案、ショールーム同行

 

・各種 ワークショップの準備と開催→来年も1つ増えて開催したい!!

 

・ご夫婦。夜遅くまで開業医。購入したマンション家具揃えたりできないので全て鍵などを預かり代行で新居設置

 

・亡きおじい様のご実家をリフォーム。クラッシックからご夫婦が寛ぐモダンタイプにお部屋をチェンジ。→只今取り掛かり中

 

・リピーター様お子様が中学受験の為のお部屋模様替え。片付けメイン

無印に同行しました→家具到着と同時に片付け作業

 

・「もう一人で独身を貫きます!」1LDKマンションご購入。家具などのレイアウト

 

・注文住宅をご契約。住宅メーカー様にコーディネーターはいないので床や

壁、キッチンなどを専用冊子から選んでほしい

 

 

 

中には、施工会社様へそのまま引き継いでもらった案件もありますが

それぞれのご家庭により、ライフスタイルにより、お部屋の間取りなどに

もよります、ご予算に応じてメーカー選びも変わってくる中で、とにかくお話を聞いてみない限り何もわからない事ばかりでした。

 

片付かない、生活動線が悪い→インテリアの方を探すから入られる方ばかりでした。

 

物が少ない→収納する時間はいらないです。

 

2024年も引き続き色々なご相談に立ち向かおうと思っております。