島民に2023年度分の予定表が配られたので、みなさんとシェアしたいと思います。

※八月マティと十五夜(ジューグヤー)以外は見学不可ですので、ご了承ください。


6/3(土)〜6(火) 四月ハンザナシー

→6/4・5・6は終日交通規制があり、イシキ浜から奥へは入れません。


9/23(土)〜26(火) 八月マティ

→9/25 午前のみ交通規制、9/26 午後のみ交通規制。

見学される方は、上下とも白い服装は避けるようにお願いします。


9/29(金) 十五夜(ジューグヤー)

夕方6時頃から外間殿で執り行われますが、蚊が多いので虫除け対策必須です。

見学される方は、上下とも白い服装は避けるようにお願いします。


10/31(火)〜11/3(金) 九月ハンザナシー

→11/1・2・3は終日交通規制。


久高島にはルールがたくさんありますが、それは私たち島民にとっても同じです。

以前は、神事の日の「終日交通規制」というのはありませんでした。

しかし、島民でも見ることができない神事を覗き見しようと、茂みに隠れて朝から何時間も待ち伏せているような方が度々現れ、その度に神事を予定通り執り行うことができず、現在のような形になりました。

「このくらいなら…」「誰も見てないから…」という自己判断は、ご遠慮ください龍




下矢印こちらもどうぞ〜



ゆめみる宝石 WEB SHOP ゆめみる宝石