今日は旧暦の3月3日。
浜下り(ハマウーリ)の日です。

女性は海へ行き、海水に手足を浸して穢れを落とす伝統行事です。
現在は、家族みんなで潮干狩りをしたりする、楽しい海の行事の日でもあります。

↓メーギ浜から見る沖縄本島

↓曇り空ですが、海水は温かくなってきてます

↓フェリーが徳仁港に入港するところ

今年はメーギ浜で禊を落としました。
とても静かで穏やかな時間が、心地よく過ぎていきました。
身も心も清らかになったような気がします。

↓この動画を見ながら、久高島で浜下りしている気持ちになってみてください♫


それから、斎場御嶽で盗まれた香炉は、昨日犯人の男が出頭しました。


香炉は無事とのことでひとまず安堵ですが、二度とこのようなことが繰り返されないように、防犯カメラの設置など、しっかり対策をしてもらいたいですアセアセ


下矢印こちらもどうぞ〜