沖縄には、田芋(ターンム)というお芋があります。

味やねっとりした舌触りは里芋にそっくりですが、ハワイのタロイモの方がより近い味がします。


田芋はアレンジしやすい食材なので、焼き菓子やアイスクリームなどのスイーツにもよく使われます。

今日はおやつ兼おかずの一品として、「田芋のから揚げ」を作りました。

甘辛ダレが食欲をそそるから揚げです。


↓軽く下茹でした田芋

・田芋は厚めに皮をむいて食べやすい大きさに切る

・油でじっくりきつね色になるまで素揚げする

・熱々のうちに甘辛ダレ* にしっかり絡ませて完成!


*甘辛ダレ

    水3:しょう油2:みりん1:きび砂糖(白砂糖)2

・鍋で一煮立ちさせる

・日本酒 or 泡盛があれば、小さじ1〜2を加えると味に奥行きがでます


↓木のお皿と同化して分かりにくい…


熱々でも冷めても美味しいので、作り置きに最適です。

多く作りすぎて余ったら、潰してコロッケにしても美味しいです。

というか、何をやっても美味しくなってくれます!!(笑)



下矢印こちらもどうぞ〜