今日は8月9日。

語呂合わせで「薬草の日」です。


沖縄の数ある薬草の中で、一番好きなのが月桃です。



香りが好きなのと、美容や健康に有効な成分がたくさん含まれているので、お茶をよく飲んでいます。

以前は茶葉を買っていましたが、自分で作った方が美味しかったので、ちょこちょこ作ってはストックしています。



月桃はショウガ科の植物なので、生姜好きな方ならば、香りや味に抵抗が少ないかもしれません。

初めて月桃茶を飲む方は、粉末になっていないものをオススメします。

粉末は漢方のようで、かなりパンチがあります。


最近は美容業界からも注目されていて、化粧品に使われるようになってきました。

月桃の精油が入った洗顔フォームを愛用していますが、とってもいい感じです。

月桃の商品が増えることは、愛好家としてとっても嬉しいですラブラブ



下矢印こちらもどうぞ〜

真夏の果実たち



準備中です〜