2024/05/20 | strawberryの徒然日記帳

strawberryの徒然日記帳

ブログ中年独女の雑記帳

旅行の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

成田空港に行った事が無い(笑)

飛行機に乗った事はあるけど、本当に数えるほどだし…

実は国外に出たのは1回きりだ。

その時もこちらの地方空港から出た…気がする。

グアムだったし…飛行機に乗るのも数時間だものね。


このグアム旅行は友人と2人で行ったんだけど、

何故だか私だけ向こうの空港で引っかかっちゃって…いかにもな黒人さんの職員さんに呼び止められてスーツケース開けられました。

なんだろう…飛行機の中でワイン飲み過ぎてやばい酔っぱらいだと思われたかな?

それでその時…本当に都合の悪い事にパウダーの洗顔剤を小分にして持って行ってましてね。

いわゆる小さいジップロックに白い粉が入っているのを見つけた時の、向こうの職員さん達に走った緊張感。



当たり前だ(笑)



しかし私はそれが洗顔剤と云う事を知っているので、あんまり危機感が無くて(笑)

ただほとんど英語喋れないから…勉強してたのに😿…

フェイスウォシュ、フェイスウォシュ…って顔を洗うジェスチャーで必死に?伝えていました。

(笑)



しかし…まぁそんな事で疑いが晴れる訳もなく…

これ調べて良いか…みたいな事を云われてもちろん了承。



持って行った洗顔剤を職員さんが調べている間に、他のレーン?にいたやっぱり私の様に引っかかった人達を何となく眺めていたら、

日本からお土産に巨峰だかマスカットだかを持ち込もうとした人達がいてちょっと揉めていたのが印象的でしたね。

結構な量があったし、ちゃんと化粧箱に入っていて…その化粧箱がいくつもあった(笑)…絶対美味しいヤツだろうに捨てられちゃったんだろうな。もったいない。



でも、考えてみたら印象的なのがそれで割と平和だったかも(笑)





その後、粉でも石鹸は石鹸でしか無いので検査を終えた職員さん達が持って行った洗顔剤と一緒に帰って来ました。

お時間取らせて申し訳ない…的な事を云われてようやく入国を許可されました。




そして心配顔で待っていた友人とバスの運転手さん。



飛行機からホテルまでバスに乗って行く様になっていたので、

友人はもちろんの事、全然関係無い他の旅行者さんも待ちぼうけの図。



私は貴重な経験が出来たとちょっと楽しかったのですが、

友人、バスの運転手さん、他の旅行者さん達には申し訳なかったです。


今度飛行機に乗って海外に行く時があればワインのがぶ飲みは絶対にしません。

キリ😼


(笑)(笑)